所沢の手打ちそば「 松郷庵 甚五郎 」9割そばと創作メニューが魅力!

以前からずっと行きたいなと思っていた手打ちそば「松郷庵 甚五郎」に行ってきました。

お店の前を通る時は、いつも駐車場から車が溢れ、お店の前はお客さんで大行列。誰がどう見ても「絶対に美味しいやつやん!」といつも感じていました。

そして今回ようやく食べることができたので、紹介したいと思います。

1984年創業

昔の古民家を感じさせる趣のある建物。入り口右手側には、そばを打つ作業場があります。

創業は1984年。偶然ながら、自分が生まれた年からお店を構えているので不思議な縁を感じました。

店主のこだわり
1984年所沢に創業、 松郷庵甚五郎は美味しいだけでなく、食の安心・安全を大切にしてきました。 そば・うどん共に独自の製法によるものです。 木の温もりを感じる店内が昔懐かしさを感じていただけると思います。 季節毎の限定そば・うどん 料理をぜひ楽しんでください。 所沢ならではの商品も積極的に取り入れ、お客様に喜んでいただけるお店を目指しております。
引用元:松郷庵 甚五郎

開店前に到着することができたのですが、既に待っている人達がいました。その数分後に続々と駐車場に車が入ってきて、瞬く間にお店の前に行列ができ始めました。ここまで行列ができたのを目の当たりにするのは久しぶりです。

開店前からこの状況なので、期待はどんどん膨れていきます。開店後席に案内されてすぐに店内は満席になりました。

そばは味や香りが絶妙なバランスの「9割そば」。うどんは味わいと香りが高い「香麦麺」。

独自製法のため茹で時間は10分程かかるので注文してからしばらく待つことになります。

周りの様子を伺っていると、季節限定メニューか定番のせいろそばを食べている人と二分されている印象でした。

それ以外にも曜日限定メニューや一品料理、お酒など自分が想像していた以上にメニューが豊富で驚きました。老若男女に愛されるお店づくりを目指しているということがメニューからも読み取れます。

店内にはWi-Fiが飛んでいたり、Apple Payを初めとした各種電子マネーを使用することができるのに驚き。FacebookTwitterアカウントまであります。

お店の趣などから、昔からの伝統などを重んじるのかなと思いきや、現代の良いところを踏襲していて、時代の変化に対応している部分が垣間見えて個人的に非常に好感を持ちました。

最近ではドラマ撮影にも使用されたそうです。

天ぷらとお子様そば

子どもが芋好きということもあって「川越芋の天ぷら」を注文。

見た目は普通のさつまいもの天ぷら。しかし食べてビックリ。これはまさにスイーツ。スイーツの天ぷらなのか、天ぷらのスイーツなのか。

ねっとりとした食感と口いっぱいに広がる強烈な甘味。さつまいもを焼き芋状態にしてそれを天ぷらにしたイメージ。さつまいもスイーツで人気な川越芋を使うとこんなに美味しい天ぷらになるとは。衝撃的な美味しさでした。

子どもたちも気に入ったみたいで1個半をペロリと完食していました。

そしてこちらが「お子様そば(冷)」。

そばの上にコーン・絹さや・人参・しいたけ・ゆで卵・のりのトッピング。子どもにとって、量も丁度良かったです。

麺つゆは出汁の旨味がメインでそしてあっさり。そこまでしっかりとした味でもなかったので、食べやすかったです。こちらもペロリと完食。

オススメの一杯 鶏そば

このお店にきたら絶対に食べようと思っていたのが「鶏そば(冷)」です。季節限定メニューから定番メニューになった人気の一品。

透き通った麺つゆに、このシンプルなトッピング(カイワレ・長ネギ・ごぼう・チャーシュー)。このビジュアルはもはやラーメン。

鳥の胸肉を低温調理法でしっとりと煮たチャーシュー。胸肉とは思えない程柔らかい。

口の中で鶏肉の旨味が半端ありません。それでいてあっさりとしているものだから、これは何枚でも食べられそう。間違いなく食欲のスイッチを入れてくれます。さすがは「鶏そば」のメイン。

お蕎麦(少しピントがあっていませんが・・・)の味・そしてコシは非常にしっかりとしています。出汁が効いたインパクト大の麺つゆと相性抜群。

見た目はシンプルなんだけど、それぞれの素材の旨味を感じることができるシンプルを極めた1杯でした。

量自体が少ないというわけではありませんが、あまりに美味しすぎてもっと食べたい!となるはず。ラーメンだったら間違いなく替え玉を頼んでいました(笑)

まとめ

メニューが本当に豊富でどれを食べたらよいか迷ってしまうほどです。メニューによって出汁に変化をつけているので色々と楽しめます。

一品の量はそこまで多いというわけでもなく、価格設定もそれなりなので、ちょっとした贅沢をしたい時向けだと思います。行列を作ってまでも食べたいと思える人がたくさんいるので味は間違いありません。

何度も通って色々なメニューを試したいと思える良いお店でした。

INFORMATION

  • 所在地:埼玉県所沢市松郷272-2
  • 電話:04-2944-9168
  • 営業時間:11:15~15:30/17:00~21:00 日祝日 11:15~15:30/16:30~20:30
  • 定休日:水曜日
  • 座席数:54席

ika621

ここまで美味しいそばは初めて!次はとろろそば食べたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です