相変わらず1画面運用!厳選したアプリ達 2018年3月のiPhoneホーム画面

ホーム画面の晒し記事は2017年1月以来!どうもika621です。

2018年1月にようやくiPhone7に乗り換えをしました。やっと3Dタッチが使えるようになり、様々なランチャーアプリを活用してやるぜ!と思っていたのですが、よく使用するアプリはランチャーアプリを経由しないで、直接1タップで開くのが一番良いという結論に至りました。ホーム画面が大きく変わるかなと思っていたのですが、そこまで大きくは変わりませんでした。

1画面運用は変わらず!定番多し!2017年1月のホーム画面

2018年3月現在の運用方針

運用方針ですが、使用頻度が高いアプリを置いていて、現在もやはり1画面運用をしています。 それ以外のアプリはひとつだけフォルダを作成して、そこにまとめて格納。

前回と異なりホーム画面にぎっしりとアプリが詰まっている状態が嫌なので、下2列は空いた状態です。特に不便を感じることもなく気持ちよく使うことができています。見た目もスッキリ。

全体的にインストールしているアプリは少なめな方だと思っています。極力不要なアプリはダウンロードしない、使用していないアプリは即削除を心がけているので、どこだ〜と探すことはほとんどありません。

1段目

1段目にはカレンダー系のアプリを設置しています。ホーム画面で日時がすぐに把握できるからです。一番遠い位置なのでほとんど使用しないアプリを設置するにはまさにピッタリの場所。今って西暦・平成何年だっけ?っていうシーンが多いのでさっと分かって便利。

時計に関しては目覚ましをすぐにセットできるからこの場所は自分にとってベストポジション。欲を言えば黒い時計アイコンではなく白い時計アイコンが良かったかな。純正アプリなのでこればかりは仕方ありません。

iPhoneアプリのアイコンだけでホーム画面 年月日と気温を表示したらいい感じ

2段目

純正アプリの中でも特に使用頻度が高く、必ずホーム画面に置いておきたいのが写真とミュージックです。写真は毎日必ず撮影しますし、置いておくとすぐに確認することができきます。家の中で過ごす時や通勤時にはすぐに音楽を流すことができます。なんやかんやでCDから取り込んだ曲を聴くのが一番好きです。ダウンロードや聴き放題はあまり好きになれにんですよね。

メモアプリにはSimplenote。さっと書けて自動で同期するため端末を選ばずメモできる。ブログの下書き用としても使っています。Macユーザーだったら純正メモかなと思うのですがそうではないので。

そして気になったWepページやブログ記事はPocketに送信してあとでじっくり読んでます。しばらく使用していなかったアプリですが使ってみたら地味に便利。たいていのアプリから飛ばすことができるのでここに自分の知りたい情報が集約できます。

3段目

今や必須のLINEは主に家族との連絡用に使用しています。インスタを連絡用アプリとして使用しているなんて想像もつきません。

黄色い稲妻アイコンが格好いいつぶやきに特化したTwitterアプリのFasPos。最近意識的に色々とつぶやくようにしています。

FasPos は#NowPlayingもツイートできる最速ツイートアプリ

習慣化アプリのStreaks。アングリーコントロールに一役を買っています。このアプリが凄いのは、設定でアイコンのカラーを変えられるのです。こういうアプリあまり見たことがないのでちょっとビックリします。でも敢えてカラーを変えないで使用中。

子育てのイライラとおさらば!怒らない習慣の作り方

4段目

最近巡回を再開したRSS購読に使用しているのがNewsifyというアプリ。RSSといえば昔からこのアプリ一択です。無料アプリでしかも、とても使いやすいのでオススメ。面白い記事・あとでじっくり読む記事はPocketに送信しています。

  • メール(純正)
  • Twitter
  • Newsify
  • フォルダ

ドック

ドックはQuicka2ひとつだけ設置。以前はQubeというアプリを使用していましたが再びこちらに戻しました。やっぱり帰るべきアプリはこれです。タップしてすぐに検索→Safariで開けるというのは本当にストレスがなくて最高です。

まとめ

記事を書いていて思うのは、気に入ったアプリはやっぱり長く使うんだなと。配置は変わりますがアプリ自体は大きく変わらないということです。

無料で使えること、長い間使い続けることができるのも、アプリ作成者の努力の賜物です。本当に有難うございます。今後も便利に使わせていただきます。

ということで、ホーム画面紹介の記事はいかがでしたでしょうか?次回のホーム画面はどんな感じに変わってるのでしょうか。不定期ではありますが次回をお楽しみに。以上ika621でした。

ika621

ちなみに有料アプリは7つしかありませんでした。ほとんど無料とは驚きです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です