一番大切なのは楽しむこと【パンチラ日記 Vol.33】

ご無沙汰しています。ika621です。最後に更新をしたのが11月15日だったのでおよそ4ヶ月ぶりとなります。

過去にここまで更新をしなかった期間はありませんでした。正直を言うとブログから離れたかったというのがあります。「自分は何のためにブログをやるのか」「何について記事を書けばいいのか」「もっと他にやるべきことがあるのではないか」などブログに関して色々と悩み始めたのが11月くらいでした。

そして考え抜いた末に遂にブログを更新することを辞めました。アクセス数は当然減るし読者数が減ったり離れていくのは当然のことでそれらを覚悟したうえで決断しました。

RSSで他の人のブログをチェックするのも辞め、SNSからも少し離れて購読していたブログを目に入れないようにしました。そうしたら気持ち的に一気に楽になりました。

自分のやりたいことに時間を費やす

Photo by Scott Webb on Unsplash

ブログから離れれば当然時間は空くわけで、その時間を自分のやりたいことに費やしました。それは「読書」と「映画鑑賞」。読書に2ヶ月間没頭し、そこから映画に移行してまた2ヶ月間没頭しました。

読書に関しては2ヶ月間で50冊程・映画に関しては2ヶ月間で90本程鑑賞しました。多分自分史上、短期間で読んだ本・視聴した映画の本数は最高記録です。(多分年間にしてもここまでできないと思います。)Amazonプライムに非常にお世話になりました。

本や映画には知らない世界が詰まっていて、いままで何で本を読んだり映画を観たりしてこなかったのだろうと気付かされました。そのことに気づけただけでも良かったと心から思います。そして、ブログのことを頭から完全に切り離して充実した時間を過ごすこともできました。

更新する意欲を掻き立てられる

Photo by Scott Webb on Unsplash

SNSから離れていたとはいえ、Twitter上で自分の過去記事がシェアされると通知がくるわけですよ。それがやっぱり嬉しくて色々と眺めていると知り合いが頑張ってブログ記事を更新しているわけです。遡るとほぼ毎日。

それに触発されて自分もだんだんブログを更新する意欲が掻き立てられたのです。やっぱり自分はブログが大好きなんだなと再認識することもできました。ブログを開始した当時の仲間が第一線で頑張っているのを目の当たりにして、自分もまだまだできる!と感じたのでした。

色々と考えた結果、自分にとって一番足りなかったものはブログを楽しむことでした。ブログを始めた当初は自分で情報を発信できることに感動していたし、それが楽しかったんですよね。それがいつの間にか年月が立つに連れて慣れによって意識が薄れていってしまったのだと思います。

ブログのリスタート

Photo by Lukas Blazek on Unsplash

というわけで心機一転ブログのテーマを変更してリスタートをきりたいと思います。今月頭からリニューアルに向けてブログのデザインをちょこちょこといじっています。現在も進行中ですがなんとか整った感じです。あとは細かいところを微調整しながら進めていこうと思います。

新しい記事を投稿すると共に過去記事のリライト(加筆・修正)を丁寧に行っていく予定です。カテゴリーの整理は終わっているので、後はタイトルの見直しやタグの整理、アイキャッチや画像の修正を進めます。後はアクセスが全然ない記事やアプリ紹介で古いもの(今は購入できないもの)の記事は削除をしていきます。

不要のプラグイン等も外したので読みにくい記事もあるかと思いますが、随時修正していきますのでしばらくはご了承ください。宜しくお願いします。

当ブログは2月で7周年を迎えました。気持ちを新たに楽しみながら更新していきたいと思いますので応援宜しくお願いします。

ika621

楽しければ自然と継続できるはず!楽しみながら発信していくのでぜひぜひ応援宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です