1日まるごと楽しめる道の駅「田園プラザかわば」に行ってきました

川場田園プラザ
生まれも育ちも群馬県のika621です。

先日の休みに、群馬県は利根郡川場村にある田園プラザかわばに行ってきました。1日まるごと楽しめる道の駅で、時々テレビで紹介されているのを見かけます。

平成27年度全国モデル道の駅・関東好きな道の駅第1位に選ばれているすごいところなのです。


遊べる食べれる道の駅


「1日まるごと楽しめる」と謳っているだけあって遊ぶところやグルメが所狭しと詰め込まれています。

そして大自然に囲まれ、空気も澄んでいて美味しい。本当に全方位から癒される道の駅でした。

川場田園プラザ お店
地場産の野菜を販売しているファーマーズマーケット、ミルクが濃厚なソフトクリーム屋さん、地酒や押し寿司が売っている物産店などがズラっと並んでいて賑わっています。

川場村産こしひかりの雪ほたかや副原料を一切使わない麦芽100%の地ビールがとても人気で、たくさんの人がお土産として購入していました。

木工デコレーションの体験や陶芸体験教室もあって貴重な体験をすることができます。陶芸教室はろくろを使った本格派。作品はもちろん持って帰ることができるので記念品にピッタリ。うちは小さすぎてまだ難しそうだったので次回来た時にチャレンジさせたいなと思いました。

川場田園プラザ 風景
山がとてもいい感じに紅葉していました。11月にしては暖かかったので過ごしやすかった。雲一つなく晴れ渡っていて気持ちよかったです。

のどかな風景に癒されます。

川場田園プラザ アヒル
池にはアヒルや鯉がいました。パンのかけらにものすごい勢いで群がっていました。

群がると怖い…

川場田園プラザベーカリー
田園プラザベーカリーでは、雪ほたかを使った米粉のパンや、地粉を使って作ったパン、美味しそうなお惣菜のパンが広い店内を埋め尽くしています。

お会計の行列が入り口まで伸びていて大変でした。そのくらい人気なお店なのです。

川場田園プラザ のむヨーグルト
道の駅内にあるミルク工房で作られている飲むヨーグルトも販売されています。安定剤・香料・着色料・乳化剤を使わない完全無添加。

子どもには小さいサイズ150mlがぴったりです。本当に「濃厚」。思った以上に酸味がなく後味もスッキリ。

川場田園プラザ ビール工房
ベーカリーの隣にはビール工房があります。このような施設はなかなか見られませんよね。ビール工房で作られているビールは「ヴァイツェン」「レッドエール」「ピルスナー プレミアム」「雪ほたかビール」の4種類。

全部飲んでみたくなってしまいます。

川場田園プラザ ビール
ということで、「ヴァイツェン」をいただきました。フルーティーでとても飲みやすい!青空の下で飲むから余計にうまい。昼間からビールが飲めて最高でした。

川場田園プラザ ピザ
一緒にピザ工房でクアトロフォルマッジのピザを食べました。モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、ラ・マスカルポーネ、グラナバダーノの4種類のチーズをふんだんに使った贅沢なピザ。濃厚だけど美味しくて一瞬でぺろりでした。

川場田園プラザ マルゲリータ
こちらは定番のピザ、マルゲリータ。まぁこれも味に間違いはないですよね。バジルがいい味出していました。こちらもぺろりでした。

川場田園プラザ プレイゾーン
食べたら次は遊ぶぞ!アスレチックが設置されたプレイゾーンに行きました。ピザ工房のすぐ裏手にあります。

川場田園プラザ 滑り台
近所の公園には無い遊具が揃っていて子どもはおおはしゃぎ。暗くなりかけるまで、ひたすら遊んでいました。

川場田園プラザ そり滑り
こちらはそりすべりができるちびっこゲレンデ。小さい子用のゲレンデもきちんとあります。

結構スピードが出るので大人も楽しめます。何往復もすること間違い無しのおもしろスポットです。

 

散策してみた

かわばのお散歩マップ
田園プラザの周辺には様々な施設があり散策をすることでより楽しめます。

かわば ふれあい橋
こちらの写真はふれあい橋です。結構高いところにあるので、高所恐怖症の人には厳しいかもしれません。造りはしっかりしていてほとんど揺れませんでした。

川場釣り場
橋からは下にある釣り場が見えます。水が住んでいるので魚影をみることができます。平日にもかかわらず多くの人が釣りを楽しんでいました。

山の上にSLが見えます。ここはホテル田園プラザというホテルです。以前はSLホテルという名前だったようで、SL-D51に乗車することができたそうです。2017年現在は運行していないようです。

ふれあい橋からの風景
釣り場の隣には川が流れています。広大な田舎風景が広がっていて癒やされます。時期によっては田んぼアートを見ることができるそうです。

川田牧場 ジェラート工房
川田牧場 ジェラート工房という美味しそうなジェラート屋さんがありましたが、あいにくお休みの日でした。

冬場はスキー場で販売をするようなので、冬場に行っても食べることはできないので注意してくださいね。

りんご狩り
りんご狩りも体験することができます。木がしなって折れそうなほど実がなっていました。重さで金額が決まりますが、入園料さえ払えば中では食べ放題(そんなに食べれるものではありませんが・・・)でした。

まとめ

田園プラザかわばは、一日中がっつり遊べます。自然に囲まれた環境で美味しいものを喰らう!リフレッシュできること間違いありません。お年寄りからお子様まで誰が行っても楽しめます。ドライブがてら行ってみてください。以上ika621でした。

 

ご利用案内

  • 所在地:群馬県利根郡川場村大字萩室385
  • アクセス 関越自動車道「沼田IC」→川場村、道の駅田園プラザ川場方向へ約10分
参考:1日まるごと楽しめる!遊べる食べれる道の駅 – 田園プラザかわば
 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011-2017 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki