Yahoo!プレミアム for SoftBank が2017年10月末で終了!自動継続?月額使用料はどうなる?

nattanan23 / Pixabay

ソフトバンクユーザーのika621です。 2017年6月からYahoo!プレミアムを月額無料で使うことができるYahoo!プレミアムfor SoftBankですが、2017年10月末をもって終了しました。
2017年10月31日(火)をもちまして、「Yahoo!プレミアム for SoftBank」のサービス提供を終了いたします。ご利用いただいておりますお客様には心より御礼申し上げます。なお、2017年6月請求分からサービス終了までの間、月額情報料380円(税抜)は無料となります。 引用元:【Yahoo!プレミアム for SoftBank】サービス終了のお知らせ(2017/9/13) – お知らせ – Yahoo!プレミアム
9月の時点でニュースリリースされていた模様。上記を見たところ6月から10月は月額利用料は無料です。では10月以降は有料になるということでしょうか。 同じページを読み進めていくと「サービス提供終了後は自動的に退会」と書いてあります。
サービス終了に関する注意事項 ・サービス提供終了後は自動的に退会となります。 引用元:【Yahoo!プレミアム for SoftBank】サービス終了のお知らせ(2017/9/13) – お知らせ – Yahoo!プレミアム
しかし、その前の部分に、Yahoo! JAPAN IDのスマートログイン設定が完了している場合とログイン設定していない場合の説明も書いてあり、結局のところ「Yahoo!プレミアム for SoftBank」が終了したらその後はサービスはどうなるのか、月額使用料は発生するのかどうかがよくわかりませんでした。 「Yahoo!プレミアム」は使えるのであれば嬉しいけど、なければないで困らないというのが正直なところ。月が変わってしまいましたがSoftBankに直接問い合わせてみることにしました。

LINE経由で質問

LINE経由でSoftBankに問い合わせてみました。チャット形式でその場ですぐに回答してもらうことができました。 【質問】 Yahoo!プレミアム for SoftBankについて質問です。10月末で終了していますが、スマートログインの設定をしてあれば、月額使用料が無料のまま、Yahoo!プレミアムを継続できるということでしょうか? 【回答】 お問い合わせ有難うございます。さようでございます。結論から申し上げると、その通りです。 【質問】 サービスの新規登録がなくなるだけで、実質は無料で使い続けることができるという認識で良いでしょうか? 【回答】 はい、こちらのリンクの設定ができていれば利用可能です。

まとめ

「サービス提供終了」が何を示すのか少々ややこしいのですが、上記質問の回答にもある通り、スマートログイン設定をしてあればYahoo!プレミアムは月額使用料無料で継続利用ができます。 無料であれば継続をしようと思います。こういうサービスってわかりにくいことが多いですよね・・・でも質問をしてスッキリできて良かったです。以上ika621でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です