[所沢]卸売市場内にある「 定食や (めしや)」の刺身定食がめちゃめちゃうまい!

 

今年も早いものでもう10月。食欲の秋真っ只中ですね!どうもika621です。

埼玉県の所沢市に住み始めてからちょうど丸5年経ちます。
引っ越してきた時に何か美味しいお店はないかなと探していた時に、所沢の卸売市場の中に美味しい海鮮の定食屋さんがあることを知り食べに行きました。
海なし県(山に囲まれている群馬県)出身なので海鮮系には目がないのです。

安くて、量が多くて、めちゃめちゃ美味しかったのですが、また行きたいなと思っていたらなんと閉店してしまったのです。
その時の、お店の名前は「定食屋 澄川 (ていしょくや すみかわ)」
閉店してしまったのを知りショックを受けたのを今でも覚えています。

さて、時が流れて現在。所沢市内の書店・コンビニで今、大体的に取り上げられているのが「所沢食本」。
その名の通り所沢市内のグルメを紹介している本です。地元民の人はみんな買ってしまうはず。

こういう特集の本を見て、いつも思うのは「所沢って入間と狭山と一緒にされるよね・・・」ってこと。
そんなに魅力的な場所やお店が少ないのかな。

んで、この本の中に以前行った定食屋が掲載されているのを発見したのです。どうやらお店の名前を変えて復活した模様。
お店の名前は「 定食や (めしや)」。これはもうすぐに行くしかない!ということで早速行ってきました。

所沢地方卸売市場内にあり

所沢総合食品地方卸売市場 所沢総合食品地方卸売市場の中にそのお店はあります。
卸売市場なので少し近づき難い気もしますが、ひるまず突き進みます。

曜日にもよるかとは思いますが、市場が大体午前中で終わってしまうのでお昼時に行くとガラーンとした感じになっています。

定食や入り口
入って一番手前の入り口に看板が出ています。営業時間は10:00~14:00まで。お昼近くになると混み合うそうなので早めに行くことをオススメします。

特上刺身定食850円

定食や 冷蔵ケース
入り口で冷蔵ケースからメインのおかずを取り出してお店に入ります。この方式、初めての人は戸惑うかもしれません。
この方式は「定食屋 澄川」の時から変わっていないですね。

定食やのメニュー
店内にもメニューが貼ってあります。普通の刺身定食が580円、その他のメニューが850円という値段設定。
特大うなぎ丼でも1200円です。(ずけ丼が気になりますw)

特上盛り合わせ刺身定食
この日は「特上盛り合わせ」の刺身定食にしました。席につくと、ごはん・味噌汁・小鉢を運んできてくれます。

ごはんは普通にうまい(市場内で買ってるみたい)し、味噌汁はあら汁で魚の切り身のダシが効いていてうまい。かなりのクオリティです。それでいて刺身はこの量です。

これで850円は安すぎです。
値段だけ聞くと大したことないと思うかもしれませんが、このクオリティで、この量、この旨さだったら大大大満足です。

新鮮な刺身10種類
マグロ・カンパチ・ヒラマサ・ホタテ・甘エビ・しめサンマなど全部で10種類のネタが乗っています。

どのネタも分厚く切られていて肉厚。しかも美味しすぎて箸が止まりません。旬の魚が使われているので時期を変えて行くのも面白そうです。

新鮮でうまい刺身
この量の刺身をスーパーで買ったらいくらするのでしょうか。2人前で1500円以上しそうです。

これを独り占めできるなんて幸せすぎます!

まとめ

定食やの店内の様子
お店のおばちゃんに「定食屋 澄川 (ていしょくや すみかわ)」の時に来たことあるんですよ〜って言ったら、あの時はお店の形態をしていなかったからね〜みたいなことを言っていました。確かに壁に囲まれたお店って言う感じではなかったのでそれが原因で閉店せざるを得なかったのかもしれませんね。

いずれにせよまた美味しい刺身定食が食べれるようになったのが嬉しい限りです。
今度は特大うなぎ丼を食べに行きたいなと思います。

お店情報

  • 営業時間 10:00~14:00
  • 定休日 日曜・水曜不定休
  • 座席数 40席
  • アクセス JR武蔵野線東所沢駅より車で17分
  • 所在地 埼玉県所沢市南永井867-1

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011-2017 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki