WithingsがNokiaブランドへ!アプリ不具合で感じたこと【パンチラ日記 Vol.29】

2017年6月にWithingsがNokiaブランドになりました。

それに伴いHealth Mateのアプリも刷新され、アイコン及びUIもガラリと変化。正直なことを言ってしまうと、非常に使いにくくなりました。

しかも、アプリをアップデートしたら、Withings Steel HRと同期することができない症状に見舞われました。iPhoneからBluetooth接続を一度解除して0から設定をしなおしたり、HRの本体を工場出荷状態に戻してから設定をしてみましたが全くダメでした。これはもう終わったなと感じました。

上図のように歩数・睡眠・心拍数のログは途中で止まったままでまったく同期せず。最初は、前日分のログが記録される仕様に変わったのかなとか、常に同期するわけではないのかなと思いましたが、そういうわけではありませんでした。

初めは自分だけの症状だと思っていましたが、App StoreのコメントやTwitterで同じような人が続出しているのを見て自分だけではないということがわかりました。特にApp Storeのコメント欄は大荒れ。

結果としては、2017年6月23日のアプリのアップデートによりHRと同期するようになったのでよかったのですが、当日分のログが見れない仕様は本当に不便です。HR本体で確認すれば良いという考え方なのでしょうか。

このままHRと同期しないのであればもう使うのを辞めようとまで考えています。アップデートをしたことにより過去のログが消えてしまった人もいる様子。ログの消失は一番やってはいけないですよね…

これは顧客離れしても仕方のないような気がします。 これまでに様々なサービスを使ってきましたが、これは初体験。もうしばらく使ってみて様子をみようと思いますが、なんとなくモヤモヤした気持ちなのでこの気持ちが解消されないのであればHR自体を使うのを辞めようかなと思っています。

ika621

将来的にかなりの確率でHRを使うのを辞めるでしょう!ここまで改悪はひどすぎる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です