久しぶりにスマホゲームにハマった「DFFOO」【パンチラ日記 Vol.23】

Photo by Pat Kwon on Unsplash

スマホゲームは楽しいけど、時間を浪費するから敬遠してたのですが、うっかりというかしっかりとハマってしまいました。

ハマったゲームは「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア」というRPGゲーム。歴代のFFシリーズのキャラクターたちが入り混じってストーリーが展開されていきます。

FFキャラを使ったゲームが溢れていて、ネット上では賛否両論ありますが、他のゲームはやったことがないのでこのゲームは純粋に面白いなと思いました。

歴代キャラクターはストーリーを進めていくことで仲間になって使えるようになります。ガチャではありません好きなメンバー3人を選抜してパーティーを組むことができます。

キャラクターはレベルを上げること、クリスタルを集めて覚醒させることでどんどん強くなっていきます。クリスタルは曜日ごとに10回までチャレンジできる、いわゆる曜日クエストで集めます。強くなると様々なアビリティを覚えて使用することができます。

ガチャシステムは当然あります。それが武器と防具です。武器にもレベルや限界突破があって強くすればするほどキャラクターの能力を解放することが可能。当然歴代シリーズのキャラクターのモチーフ武器・防具が登場します。

FFにはおなじみの召喚獣。現時点では6体しかいませんが今後増えていくと思われます。現在イフリート強化のイベント中なので頑張ってレベルを上げているところです。

戦闘システムはコマンド式です。HPとブレイブポイントというのがあります。ブレイブ攻撃をすることでブレイブポイントが上昇。HP攻撃で溜まったブレイブポイントの数値だけダメージとして与えるというシステム。

相手のブレイブポイントを削りつつHP攻撃のタイミングをはかる戦闘がなかなか面白いのです。古き良きFFって感じで好きです。

戦闘はオートシステムがあるので自動的に戦っているのを眺めているだけでもオーケー。油断すると負けるけど。上手く切替えて遊ぶと楽ちんです。

ika621

無課金でも意外と遊べます!ソシャゲ要素が入ってきたら嫌になるかもしれません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です