音声を録音してEvernoteに投稿できる「 todayee rec 」

todayeeシリーズに早くも第7弾。 今回は音声の録音に特化した投稿アプリ「todayee rec」を紹介。

録音機能を持った投稿アプリは過去に色々とありましたが、ここまでシンプルでデザインもいいものはありませんでした。

アプリを起動するとすぐに録音できる画面が表示されます。赤いRecボタンをタップすると録音開始、再度タップすると録音終了となります。

詳細の設定画面はこんな感じです。チャンネル数、サンプルレート、録音上限時間の設定が可能。

  • チャンネル数→1chモノラルと2chステレオの切替
  • サンプルレート→11.0kHz・22.0kHz・44.1kHzの切替
  • 録音上限時間→5秒〜15分(自動的に録音終了する時間)を設定

ボタンをタップすると録音開始。波形が表示されていてわかりやすいです。

録音終了後に再生して内容の確認をすることも可能。よければコメントを入力して送信ボタンをタップするだけで完了です。 使い方はたったのこれだけ。非常にシンプルで素敵です。

Evernoteに作成されたノートはこんな感じです。Evernoteに添付されたファイルをタップすると音声が再生されます。かなりクリアな音声で録音されていました。

まとめ

Evernoteにかなり綺麗な形で追記をしていってくれるし、機能を1つに絞り込んでいるから、起動してすぐに使えるところがtodayeeシリーズの素晴らしいところです。

その他の「todayeeシリーズ」

テキスト投稿に特化したEvernoteメモアプリ「 todayee text 」
写真投稿に特化したEvernoteカメラアプリ「 todayee photo 」
無音で撮影できるEvernoteカメラアプリ「 todayee  silent 」
iOSのシェア機能からEvernoteへ投稿する「 todayee extention 」
地図画像をEvernoteに投稿できる「 todayee place 」
カメラロールの写真をまとめてEvernoteにする「 todayee pics 」
音声認識を利用したEvernote投稿アプリ「 todayee voice 」
撮影から送信まで超簡単!Evernoteへビデオを投稿できる「 todayee video」
注意
この記事は2016年に執筆しました。現在とは仕様が異なったりアプリの配信が終了してしまっている可能性があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です