地図画像をEvernoteに投稿できる「Todayee Place」


1日1ノートにまとめてくれる投稿アプリ「Todayee」シリーズに第5弾が登場。
iOSの標準MAPアプリの画像をEvernoteへ投稿することに特化した「Todayee Place」です。

これさえあればとても簡単に「場所」の記録をEvernoteに残すことができます。
Foursquareのチェックインをしてifttt経由でEvernoteに記録するといったことをしなくてもよくなりますね。無料なので是非!




アプリを起動すると現在地のマップが表示されます。現在地でよければ必要に応じてメモを入力して送信ボタンを押して完了です。もちろん投稿を目立たせることができるスターボタンも搭載されています。

また、現在地のみならず、気になるスポットの検索をして投稿することもできます。これにより現在地の記録だけではなく、行きたい場所リストを作るといった活用法もできそう。

ちなみにマップは2Dと3D両方に対応しています。マップの切り替え方法が分からなかったので作者様に問い合わせしてみました。


2本指で下から上へスワイプをするそうです。
恥ずかしながら、純正アプリほとんど使用しないんですよね・・・


こちらがEvernoteに作成されたノート。2D・3Dどちらも投稿されている様子がわかると思います。
こちらのMAPリンクは住所までは書かれていないけど、ネットワークに問題があると情報が取得できないみたいです。通常は詳しい住所まで記録されます。

記録した場所のサイトがあれば自動的に引っ張ってきて「リンク」を作成してくれるという素晴らしい機能も搭載。上図の場合、JRのサイトを表示してくれました。簡単にリンク集が作れてしまいますね。これは便利!

Placeは技術的な課題はまったく無いと言ってよく、それよりも一番心配だったのは MKMapViewのスナップショットをエバーノートへ投稿するアプリが審査に通るかという点。もしかしたら審査が通らずアプリがお蔵入りになる可能性に怯えつつ、とにかく審査に出してみないことには進まないと考えて開発してきた。
引用元:Cocoaの日々: 【アプリ】Todayee Place 1.0 をリリースしました

開発の段階で、作者様は審査に通らないかもと仰っていたけれど、2日で審査に通り無事リーリスとなりました。おめでとうございます。

まとめ

今回「Place」の登場でTodayeeシリーズの活用の幅がもっと広がりそうです。
「場所」の記録は「Todayee Place」にお任せあれ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki