iOSのシェア機能からEvernoteへ投稿する「 todayee extention 」

todayeeシリーズ第4弾はiOSのシェア機能からEvernoteへ投稿する「todayee extention」です。

iosのシェア機能が使えればどんなアプリからでもEvernoteへ投稿することができてしまう素晴らしいアプリです。

純正のEvernoteにもシェア機能がありますが、クリッピングの意味合いが強く「1ノート」で投稿されます。 しかし「todayee extention」を使った場合、クリッピングではなくリンクを作成してくれて、尚且つ1日1ノートにまとめてくれます。 実際に使ってみるとこれが便利!さくっとEvernoteに投稿してくれます。

todayee extentionをインストールしたら、どのアプリでも良いのでシェア機能をタップします。

初めは表示されていないので「その他」を選択して有効にしてください。以後、シェア機能に表示されるようになります。

ノートブックやタグの指定等の設定はアプリ内で簡単に変更できるようになっているのでお好みの設定でお使いください。

todayeeシリーズは、ほぼ同じ設定画面となっているのもシンプルで◎。

気になる記事やテキスト・画像等があったらシェア機能から投稿。

投稿時にダイアログが出るので、投稿ボタンをタップするだけで投稿完了です。スターをつけると目立たせることができます。

右側の画像がEvernoteに投稿されたノートです。記事を丸ごとEvernoteに保存したければ純正、リンクだけでOKならtodayee extensionといった使い分けもできそうです。

まとめ

「todayee extention」は無料アプリとなっています(2016/7月現在)。

ぜひ試してみてtodayeeシリーズの魅力を感じてもらえると嬉しいです。

その他の「todayeeシリーズ」

テキスト投稿に特化したEvernoteメモアプリ「 todayee text 」
写真投稿に特化したEvernoteカメラアプリ「 todayee photo 」
無音で撮影できるEvernoteカメラアプリ「 todayee  silent 」
地図画像をEvernoteに投稿できる「 todayee place 」
カメラロールの写真をまとめてEvernoteにする「 todayee pics 」
音声を録音してEvernoteに投稿できる「 todayee rec 」
音声認識を利用したEvernote投稿アプリ「 todayee voice 」
撮影から送信まで超簡単!Evernoteへビデオを投稿できる「 todayee video」
注意
この記事は2016年に執筆しました。現在とは仕様が異なったりアプリの配信が終了してしまっている可能性があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です