1画面2列運用!2016年4月のホーム画面 #premiumapps

4月になりました。やっと春がきたって感じがします。 さてiPhoneのホーム画面を晒す「premiumapps」のお時間がやってまいりました。前回は12月に記事を書きました。そこまで大きな変化はありません。 変わったことといえば、2列運用にしたことです。見た目はさらにシンプルになって、非常に使いやすくて満足した状態になりました。

前回よりも更にシンプルに

iPhone ホーム画面 前回よりも更にシンプルなホーム画面となっています。壁紙は長い間愛用している「ドックが消えるFull Flat」です。 ドックには「LINE」と「Lunch Center Pro」と「メール」を配置。検索と連絡は1日の中で頻繁に行うのでここに配置しました。

毎日必ず使う3つのアプリ

不要なアプリや使用頻度が低いアプリを徹底的にあぶり出し削除してスッキリ。ホーム画面には毎日必ず使う3つのアプリだけに絞りました。 何かしらの日記は書くことに決めたのですが、ばっちり現在も続いています。毎日更新を目指します。 体重管理を始めました。体重を入力するというとてもシンプルな無料アプリです。アプリのデザインも気に入っています。理想の体重に近づけたい! お小遣い帳として、結構昔からある「マネー手帳」を使い始めました。何にいくら使ったのか、今いくらもっているのかを把握することでお金の使い方が変わってくるはず。そういったことを常に意識したいなと思い家計簿をつけることを始めました。

その他のアプリ

それ以外のアプリは1つのフォルダにまとめて格納。純正アプリも同じように1つのフォルダにまとめて格納。2つのフォルダで管理しています。 徹底的にアプリを減らしたので、1つのフォルダでも十分機能します。慣れてしまえば、使いづらさはまったく感じません。

まとめ

最近は、ホーム画面に配置するアプリは少ないほうが使いやすいという考え方になってきました。 こんなホーム画面だから、アイコンが1画面びっしり詰まっているのにちょっと違和感を感じてしまうようになりました(笑) 今後この状態からどのようにホーム画面が変化するのかは自分でもわかりません。次回のホーム画面晒し「premiumapps」をお楽しみに。以上ika621でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です