ペットボトル栽培セット「ペットマト」2ヶ月でどこまで成長した?

ペットボトル栽培セット「ペットマト」を育てはじめてから、早くも2ヶ月が経過しました。 週に1回、多い時で2回ほどペットボトルの水を変えるだけというお手軽な栽培セット。2ヶ月でどのくらい成長したのかお伝えします。

ペットマト「バジル」は収穫へ

夏の日差しのおかげもあって、凄い勢いで成長していきました。たくさんの葉をつけてくれました。 日差しが出ている日は2日ほどで水を吸ってしまうことがありました。 部屋中にバジルの香りが漂っています。軽くペットボトルを揺らすと更に香りが舞い踊ります。 正直ここまで育つとは思いもよりませんでした。 ということで、収穫をすることにしました。およそ20グラムのバシルを収穫することに成功。子供にも手伝ってもらって楽しく収穫することができました。 バジルはピサトーストにしたり、ジェノベーゼソースを作ってパスタに和えていただきました。 自分で育てたものはやっぱり美味しさが違いました。

ペットマト「いちご」の状況

一ヶ月前はとても小さかったのに今ではこんなに大きくなりました。 もうすぐ花が開きそうな状態。 一ヶ月前は、根っこが1本だけだったのに今ではこんなに生えています。 最近はペットボトルの中に「藻」がでてきてしまうのが気になるところ。 ひどい時は水を入れ替えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です