EF-S24mm F2.8 STM レビュー EOS Kiss X7との相性が抜群だった!

先日、「EF50mm F1.8 STM」を検討していたら「EF-S24mm F2.8 STM」を購入したわけですが、やっとレンズが我が家に到着したので早速レビューしたいと思います。

開封と装着まで

EF-S24mm F2.8 STM

箱を開けてレンズを早速取り出してみました。なんだこのサイズ感は!一眼レフとは思えないほどコンパクト。

レンズ部分の厚さは22.8㎝と、確かに100円玉の大きさの厚みしかありません。重さは125gとスマホと同じくらいの軽さ。とても軽いEOS Kiss X7と相性抜群な訳がわかります。

レンズ比較

手持ちのレンズを並べてみました。左から「EF-S24mm F2.8 STM」、「EF 50mm f/1.8 ⅱ」、「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」です。 並べてみると小さいのがとてもわかりやすいです。

これだけ小さいのに、様々な魅力が詰まったレンズなので撮影するのがとても楽しみ。

手のひらサイズのEF-S24mm F2.8 STM

手にすっぽりと収まります。コンパクトなんだけど高級感は漂っています。新しいレンズは眺めているだけでも楽しくなってきます。すでにレンズ沼にハマっているような・・・

EF-S24mm F2.8 STM

EOS Kiss X7に装着をしました。初めてのレンズはやはり装着しにくかったです。

このコンパクト感が素敵です。カバンにもすっぽりと収納できるし、首に下げていても軽いため疲れにくいです。それでいて、自然な画角やボケ味、クローズアップ撮影も可能と言うのだから、Amazonでも評価もが高いのもうなずけます。

同時にレンズフィルターも購入

ZEROPORT JAPAN レンズ保護用フィルター

レンズとセットでレンズフィルターを購入するのが定番です。子供に触られたりしてレンズに傷がつくのを避けるためです。 今回は見た目もちょっぴりお洒落に、赤いレンズカバーをチョイスしました。

ZEROPORT JAPAN レンズ保護用フィルター装着後

とても薄いので違和感がありません。黒と赤はとても相性が良く、EOS Kiss X7がとても格好良くなりました。

ZEROPORT JAPAN レンズ保護用フィルター装着後2

もちろんレンズカバーも取り付けられるので安心です。カバーがすぐに取れてしまうということもありません。

まとめ

今月のお小遣いから、かなりの額を捻出したので、給料日前はヒーヒー言ってそうです。それでも欲しかったレンズを手に入れられて本当に嬉しいです。 早速、子供を撮ったり風景を撮ったりしてみたいと思います。

ika621

さて次はズームレンズかな・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です