ありそうでなかった!写真とテキストでEvernoteにメモをする「CellMemo」

Evernote連携アプリの中でも特に多いのが、メモ系アプリです。FastEverを筆頭に様々なメモ系アプリがあるわけですが、今回紹介するアプリは今までにありそうでなかったメモアプリです。 その名も「CellMemo」です。 写メモと似ていますが、CellMemoは、複数写真が選択出来る、写真とテキストの並べ替えが簡単にできるといった特徴があります。 CellMemo – Evernoteに素早くメモ作成App カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ 販売元: World End, LLC. – World End LLC(サイズ: 7.2 MB)

写真とテキストを即送信

▲メモの作成時は、画面下部に、写真追加とテキスト追加ボタンがありますので、タップして追加します。 カメラロールから写真を選択する場合は、複数枚同時に選択出来ます。 また、画面中央上部をタップすると、送信先のノートブックの変更が可能です。 ノートブックは、名前順、最近使った、お気に入りから選択します。中でも最近使った、お気に入りは便利です。 メモ系アプリって意外にも、送信するノートブックって決まってくるものです。迷わず選択することが出来るのは非常に良いですね。

▲編集ボタンを押すと、写真とテキストの並べ替え、削除が行えます。編集画面に入らなくても右から左へスワイプするだけでも削除は可能です。 編集が完了したら後は送信ボタンをタップして完了です。

まとめ

▲こちらがEvernoteに作成されたノートです。 写真とテキストを同時にメモするシーンによく遭遇する人にオススメです。 PostEver2の様に1枚の写真を選択してメモをするアプリは多いのですが、CellMemoは複数の写真を選択して、テキストを入力欄、更には簡単に並び替えまで出来てしまうという編集に特化しているアプリです。 即メモ出来るのも良いですが、1日の終わりに、写真から日記を作成する、食事の記録をする、子供の記録をするといったことに使えるのではないかなと感じました。 個人的には、メモ作成画面で写真のプレビューが見れたり、タグがノートブックと同じ様に選択出来たら嬉しいなと思いました。 必要最低限の機能で超軽快に動きます。気になった人は是非お試しください。以上@ika621でした。 CellMemo – Evernoteに素早くメモ作成App カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ 販売元: World End, LLC. – World End LLC(サイズ: 7.2 MB)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です