iPhoneの通信が遅い・おかしいと感じたらキャリア設定のアップデートをしてみよう【au】

最近、すこぶるiPhone5の調子が悪い@ika621です。動作が遅い、通信が遅いといった症状が出ていて、壊れてるのではないかなと思っています。 まだ一年以上使わないといけないんですけどね。 再起動をしたり、リセットをしたりしていますがあまり改善されません。初期化しようにも機能制限のパスコードがわからなくって出来ない状況です(笑) さてそんな中、通信状況を改善する方法として、「キャリア設定のアップデート」というものがあることを先日知りました。 たまになんかポップアップが出る気がしていましたが、その時は行わずそのままにしていました。 とても簡単な方法で通信状況の改善が出来る可能性があるので、まだやっていない人は試してみる価値があるのではないかなと。

キャリア設定アップデートとは

参考:「キャリア設定アップデート」ってなんですか? – いまさら聞けないiPhoneのなぜ | 携帯 | マイナビニュース
適用されるキャリア設定には、通話品質に関するデータや基地局の情報、テザリングなど各種サービスに関する情報が含まれます。最新のキャリア設定へ更新することにより、契約している携帯電話会社が提供する最新/ベストなサービスを利用できるわけですから、ほかに急ぎの用事がない場合は、その場で「アップデート」ボタンをタップし、キャリア設定を最新の状態に更新しましょう。
とのこと。アップデートをしておいて損はないでしょう。ということで早速アップデートをしてみることにしました。 アップデートの方法は各キャリアによっても異なります。自分はauユーザーなので、auのキャリア設定アップデートの方法を紹介します。

キャリア設定アップデートの方法

まず電話を起動して「※5050」に発信を行います。 すると電話の向こう側で、「ローミング情報を受け付けました」というアナウンスが流れますので電話を切ってしばらく待ちます。

数分間待つと、上図のように「au ICカードの更新が完了しました」と表示されるので「了解」をタップして完了です。たったのこれだけです。 凄い簡単ですね。

まとめ

設定が完了したら「設定」→「一般」→「情報」→「キャリア」をタップするとキャリア情報を確認することが出来ます。 本日2014/05/19現在、「iOS7.1.1 KDDI16.0 PRL9」となっています。 iPhoneの通信がおかしいなと感じたら、キャリア設定のアップデートを確認し、最新ではなかったら最新にしましょう。 今回はauの場合を紹介しました。是非お試しください。以上@ika621でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です