Day OneアップデートでPDF Exportが可能に!Evernoteに入れるしかないでしょう!

Day One大好き@ika621です。連載で紹介したDay Oneですが、本日素晴らしいアップデートが行われました。 目玉は何と言ってもPDF Export機能の搭載です。Day OneをPDFファイルに変換することが出来ます。 こうなったらもうアレするしかないでしょ! 参考:【Day One:其の6】まとめ | Punksteady Day One (Journal / Diary) App カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化 販売元: Bloom Built, LLC – Bloom Built, LLC(サイズ: 35 MB)  

 エクスポートは超簡単!

▲本日のアップデートきましたねぇ。一番上の項目に書いてあったり、アプリ内で説明が出たりとこれはもう目玉機能といって間違いないでしょう。早速サクッとDay OneのログをPDFファイルにしちゃうよ!  

▲設定から、『Export to PDF』をタップします。『Date Range』は期間のことです。1日でも1週間でも1ヶ月でも好きな期間を指定することでその期間の記録をPDFファイルにすることが出来ます。 ただし、注意すべき点は、期間が長くなれば長くなる程ファイルサイズも大きくなります。また、『Only Tagged Entries』は、タグをひとつだけ指定してファイルにすることが出来ます。  

▲試しに元旦の1日だけをPDFファイルにしてみます。期間を1月1日~1月1日に設定。 『Create New PDF』をタップするとPDF作成が開始します。  

▲エントリー数とファイルサイズが表示されているのが分かりますか?7エントリーで4.7MBって結構サイズが大きいかも・・・・ 表示されているファイルをタップすると、Day One内でPDFファイルが表示されます。 更にその状態で、右上の矢印ボタンをタップすると、エクスポート出来ます。  

▲Open in機能を使って、Evernoteで開きます。まぁ何ということでしょう! あっという間にEvernoteにノートが作成されてしまいました。  

▲もちろんEvernote上でもPDFファイルは閲覧できます。

まとめ

これでDay Oneの記録をEvernoteに残すことも簡単になりました。PDFファイルなのでEvernote内の検索にもきちんとHITしました。 PDFファイルに変換できるようになったことで更に活用の幅が広がったのではないでしょうか? やっぱり、ライフログの記録はDay Oneで決まりですね。 Day One (Journal / Diary)App カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化 販売元: Bloom Built, LLC – Bloom Built, LLC(サイズ: 35 MB)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です