1日を全自動で記録し続けるライフログアプリ「Placeme」当然Evernoteにも自動保存するぞ

GPS機能を利用して、行った場所のライフログを記録するオススメアプリを過去に紹介しました。 参考:GPSロガー系アプリを使って行動を記録しよう!お薦めアプリ5選 | Punksteady GPSロガー系アプリは、いくつもありますが、これだ!といった決定的なアプリがなかなかありません。最近では「Moves」というアプリが登場して話題になりましたがこちらもやはりEvernoteには手動で送るしかありません。 参考:全自動ログ系アプリ3選。放っておけば勝手に場所ログが溜まるiPhoneアプリ達。 | あなたのスイッチを押すブログ 今回紹介するアプリは、ライフログアプリの決定打になるかもしれません。必見です。

Placemeというアプリ

アメリカでしか対応していなかったこのアプリ。気づいたら日本でもダウンロード出来るようになってました。 参考:Evernote DEVCUPにエントリーしていた気になるアプリ5選 | Punksteady PlacemeApp カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化 販売元: Alohar Mobile Inc. – Alohar Mobile Inc.(サイズ: 4.7 MB) 何でも元Google社員が作成したアプリらしいです。GPS、加速度センサー、傾きセンサー、方位センサー、ジャイロセンサー などあらゆる機能を駆使して、情報を収集します。車か徒歩か、どこかの店に立ち寄っているのかなどを総合的に判断、その場所にどれくら滞在したのかといったことも自動で判断して記録します。 行ってない場所が記録されることもしばしばありますがそれはGPSの制度、Wi-Fiの有無に関係するので仕方ありません。後から修正すればOK! それにしてもやっぱり全自動は魅力的!もちろんEvernoteにも自動保存!

早速試してみた

▲ということで、早速試して見ました。青いピンは判明している場所、赤いピンは判明していない場所として記録されます。現在地もしっかりと表示されます。 まずは、メニューを開いてEvernoteと連携をさせます。  

▲Evernoteのアカウント情報を入力して表示がオンになればOKです。 これで自動的にEvernoteに、ログのノートが作成されます。自分の場合、前日のログが翌日のAM11:00ごろに作成されていました。 保存先のノートブックは指定が出来ます。指定をしない場合はデフォルトのノートブックに保存されます。  

▲設定が終了したら、アプリを起動して放置しておくだけです。自動で記録をしたい、または止めたい場合はメニューから変更出来ます。 ピンポイントで記録したい場合は手動でもチェックインすることも可能です。チェックインポイントが無い場合は自分で作成します。プライベートモードで作成されるので安心。自宅や会社を登録すると良いですよ。 タイムラインビューにすると時系列できろく並びます。自動で記録されているもの、手動で記録しているものが一目でわかります。

Placemeの凄いところ

▲自動でEvernoteにノートが作成されるのはもちろんですが、凄いのはその場で作成されたノートのリンクが挿入されることです。Evernote Foodで食事の記録をしたらしっかりとリンクが作成されていてビックリ。滞在時間帯に作成されるとリンクが挿入されるのでしょうか。この辺りの仕組みは良くわかりません。 リンクをタップすると当然そのノートにジャンプすることが出来ます。今までにこのような機能を持ったアプリがなかったので驚きました。リンク機能凄いぞ!  

▲そして、アプリ内では過去の記録から、マップ表示、ストリートビューをみることが出来ます。特にストリートビューを見ると行った時の記憶が蘇りやすいのでオススメです。さすが元Google社員といったところでしょうか。

まとめ

バッテリーの消耗は早いほうですが許容範囲でしょう。このぐらいは当たり前といった感じです。起動しておけば勝手にログを記録してくれるのは本当にラクです。しかもEvernoteにも自動保存。これは神キタ! Movesと違って移動手段や歩数などは記録されませんが自分にとっては充分です。 FoursquareのログをEvernoteに残している人にもオススメなアプリです。iftttやTwitterなどの複数ツールを使わずにダイレクトにEvernoteにログを残せるからです。 作成されたノートは、マップ付で、時系列でログが並ぶのでかなり見やすいです。是非お試しください。 PlacemeApp カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化 販売元: Alohar Mobile Inc. – Alohar Mobile Inc.(サイズ: 4.7 MB)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です