Evernoteにレシート家計簿を記録しよう!読み取り精度96%の家計簿アプリ「ReceReco」

Evernoteと連携する家計簿アプリがまたまた登場しました。ReceRecoという無料アプリです。 このアプリは、レシートを撮影するだけで自動的に家計簿が記録出来ちゃうという優れもの。 しかも、レシート読み取り精度が96パーセントらしいのです。 ものぐさな人でも簡単に家計簿が記録出来ます。 【総合1位の家計簿】ReceReco レシート撮影で支出管理App カテゴリ: ファイナンス, ライフスタイル 販売元: BrainPad Inc. – BRAINPAD INC.(サイズ: 15.9 MB)

まずは、登録をしよう

▲まずは登録することらから始めます。新しくユーザー名で登録するかFacebookからログインをするか選択をします。  

▲新しくユーザー登録をしてみました。メールアドレス、ユーザー名、パスワードを入力します。すると仮登録になるので送られてくるメールのURLをタップして本登録完了です。

レシートを撮影する

▲主にすることはアプリを起動してレシートを撮影するだけです。レシートがない場合は、直接手入力することが出来ます。長いレシートにも対応できる設計です。  

▲レシートの写真を撮影すると自動で入力が完了します。日時や店舗名、店舗の連絡先まで自動で入力。かなりの精度です。メモや写真を添付することも出来ます。 FacebookやEvernoteにシェアもOK!

実践してみる

▲早速実践してみました。レシートにカメラを近づけた方が精度が高まります。すると自動でレシートを読み取り右側の図のように入力されました。お店の名前や電話番号までバッチリ認識。ダテに認識率96パーセントではありません。 仕事には、お弁当を持って行っているので、お供にお味噌汁とおやつのチョコを買ってみました。  

アプリ上と同じ形でEvernoteに保存されます。同期ボタンがあるわけでもないので、あくまで自動同期です。「ReceReco」というノートブックが作成されそこに格納されます。 ▲タグはこのように作成されます。日付、費目別に自動でタグが付加されます。タグを増やしたくない人には薦められないかも。

まとめ

ノートブックを指定できなかったり、タグがどんどん増えて行ったりと気になる点はいくつかあります。同期のタイミングもちょっと分かりませんでした。しかし、レシートの写真を撮影するだけで細かく記録できるのは面白いです。 FastEver Snap等でレシートの写真を記録している人は試してみてはいかがでしょうか? 【総合1位の家計簿】ReceReco レシート撮影で支出管理 App カテゴリ: ファイナンス, ライフスタイル 販売元: BrainPad Inc. – BRAINPAD INC.(サイズ: 15.9 MB)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です