Evernoteのノートリンクを他のアプリに超簡単に貼り付けるeverPost

Evernoteのノートリンクを簡単に他のアプリに貼り付けることが出来るアプリ、『everpost』が登場しました。URLスキームをジェスチャーに登録しておくことで超簡単にリンクを作成することが出来ます。 everPost – Evernoteをノートを色んなアプリへApp カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ 販売元: Ryu Iwasaki – Ryu Iwasaki(サイズ: 4.8 MB)  

まずはURLスキームを登録しよう

▲Evernote認証が完了後に早速、URLスキームを登録します。 例として、Evernoteのノートリンクをメールで送信するスキームを登録してみます。スキームは「mailto://?subject=@t&body=@r」です。 ノートリンクが「@r」、ノートタイトルが「@t」に当てはまるので上手く組み合わせれば活用できそうです。 スキームを登録後、リンクを作成したいノートを検索します。検索窓があるのでキーワードを入力します。目的のノートが見つかったら先ほど設定した右スワイプをします。  

▲スワイプをしなくてもノートをタップするとこのようにメニューを呼び出すことも可能です。 スワイプまたはタップをすると即座にメールが作成されます。件名にノートタイトル、本文にノートリンクが貼り付けられた状態で起動します。 後はメールアドレスを入力して送信するだけです。 驚くほど簡単にEvernoteのリンクを送ることが出来ます。

オリジナルの活用法を考えるのが面白い 

▲スキームを編集することで良く使うアプリにリンクを簡単に作成することが可能となります。先日紹介したDay Oneに貼り付けることを試してみました。 参考:【Day One:其の6】まとめ | Punksteady URLスキームは上図の通りです。色々と試行錯誤したらこのようになりました。 左スワイプに登録して先ほどと同じように実践してみます。  

▲Day Oneが立ち上がりノートリンクが自動で挿入されました。Day Oneのノートを保存すると右側のようになります。リンクをタップするとEvernoteアプリが立ち上がりノートを閲覧することが出来ました。

まとめ

「他のアプリに簡単にノートリンクを貼り付ける」ことが目的のアプリになっています。Evernoteの使い方の幅を広げると共に、そのほかのアプリの幅も広げることが出来るアプリとなっています。URLスキームを考えるのが中々難しそうな気もしますがユーザー同士がシェアしあえば良い物が産まれるのではないかなと思います。 カレンダーにノートリンクを登録したり、リマインダーアプリにノートリンクを登録したりと面白い使い方が出来そうです。 気になった人は是非試してください。 everPost – Evernoteをノートを色んなアプリへ App カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ 販売元: Ryu Iwasaki – Ryu Iwasaki(サイズ: 4.8 MB)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です