モレスキン初心者の私が参考にした記事15選 活用法を見つけよう!

デジタルツールの活用がスタンダードとなっている現在、逆にノートなどのアナログツールにも注目が集まっています。しかし、デジタルに慣れてしまった人が、急にアナログツールを使いこなせるかと言ったらそれは難しいでしょう。

先日アナログのノートの代表格であるモレスキン(Evernoteエディション)を購入したのですが、何を書いても良いはずなのに何も書けないという状況になりました。自分もその中のひとりだったのです。

そこで過去の先人の知恵を借りることにしました。自分と同じようにモレスキンを使いたいけどどう使って良いかわからない、何かいい活用法はないか?という人に向けて、私の独断と偏見で先人の記事を選びました。少しでも私と同じような人の役にたてたら幸いです。

私が参考にした記事15選

[1]モレスキンの魅力について書いてあります。人生そのものを「入れる」ことのできる特別なノート。

参考

【第1回】人生を入れる、「モレスキンノート」の魅力とは? | モレスキン 人生を入れる61の使い方ダイヤモンド・オンライン

[2]何事も最初の一歩が重要です。最初のページを上手に書き込むことで、その後の使い方は激変する。

参考

【第2回】「モレスキンと日常」「伝説のノート」にあなたの記録を始める | モレスキン 人生を入れる61の使い方ダイヤモンド・オンライン

[3]旅の記録に使う方法。頑丈なノートはアウトドアでこそ真価を発揮する。

参考

【第3回】「モレスキンと旅」モレスキンノートは旅人によく似合う | モレスキン 人生を入れる61の使い方ダイヤモンド・オンライン

[4]好きなものを集め始めるとそれは個性につながる。ノートに熱を入れる。

参考

【第4回】「モレスキンと個性」パーソナリティであるノートブック | モレスキン 人生を入れる61の使い方ダイヤモンド・オンライン

[5]変化の視点を身に付けるために。日常生活と言う冒険において、結果としてキャンバスとして成り立っている。

参考

【第5回】「モレスキンとアート」日常の中でのクリエイティブ・アクション | モレスキン 人生を入れる61の使い方ダイヤモンド・オンライン

[6]モレスキンでなければならない理由とは何か? モレスキンと共に歩むためのヒントを紹介。

参考

【第6回】人生を最高に旅するためのノート、モレスキン | モレスキン 人生を入れる61の使い方ダイヤモンド・オンライン

[7]最初のページはインデックスのために空白にしておくこと。

参考

モレスキン・ラージをこんな風に使ってきた・形式編シゴタノ!

[8]一度書いて終わり系の内容ではなく、何度も読み返したり、徐々に書き加えることで内容を充実させるような使い方。

参考

モレスキン・ラージをこんな風に使ってきた・内容編シゴタノ!

[9]使えば使うほど味わいが出てきます。使うこと、持っていることに愛着やプライドがもてる。いつまでも飽きがこないどころか、ますます愛が深くなる。

参考

モレスキンは思考の手帳 その1writeonjp 半ビジ半プラ日記

[10]具体的な使い方が書いてあり、とても参考になります。

参考

MOLESKINE手帳の使い方 まとめMOLESKINE FAN (モールスキン/モレスキン)

[11]見た目を変えてオリジナリティを出す方法を紹介。自分好みにカスタムできるのも魅力のひとつ。

参考

モレスキン・ハック ~モレスキンを簡単に自分らしく、使いやすくする私の方法ライフハックブログKo's Style

[12]モレスキンと共に人生を歩もう

参考

あなたの大切な人生を後悔しないための7つの方法ライフハックブログKo's Style

[13]モレスキンのファンサイト。見ているだけで楽しくなってきます。

参考

Moleskinerieモレスキナリー

[14]なぜ“何を書けばいいのか分からない”のか。文具好きのそんな悩みを解消する方法を一冊の書籍を参考に考える。

参考

モレスキン「ちょっと苦手」な人必読:ピカソ、ゴッホも愛した少し高貴なノート「モレスキン」の魅力ITmedia エンタープライズ

[15]Bullet Journalをモレスキンで実践!

参考

モレスキンで仕事の効率化!手帳としてのおすすめの使い方【Bullet Journalのすすめ】Re-MAN LAB

 まとめ

iPhoneのホーム画面と同じように、モレスキンの使い方も人それぞれで見ていて面白いです。先人の記事を参考に自分なりの使い方を見つけていけたらいいなと思います。

メモ
この記事は2018/03/21に加筆修正しました。記事削除によるリンク切れをしている記事があったため、「20選」から「15選」へと変更しました。

ika621

とにかく何でもいいから書くことから始めよう!使っているうちにオリジナリティが出てくるはず!

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です