最も紙に近いiPadアプリ?『Bamboo Paper』 Evernoteと連携もOK!

新しいiPadを触った第一印象は重たい!でした。 @ika621 です。iPhoneでは少し使いづらい手書きメモアプリも、iPadであれば気持ちよく使うことができます。 iPadアプリの中でもいくつか有名な手書きメモアプリが存在しますが、自分のお勧めは「Bamboo Paper」です。 Wacomという会社が作りました。もともとペンタブレットのメーカーです。ペンタブレットとは、ペンを使ってパソコンを使いこなすためのツールです。紙とノートの感覚でパソコンが使えるのです。そんなペンタブレットのメーカーが作成したアプリなら間違いないのではないでしょうか? Bamboo Paper App カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル 販売元: Wacom – Wacom Europe GmbH(サイズ: 33.2 MB)

直感的に使えます

説明不用なくらいシンプルです。 ▲起動してノートを開くとこの説明書きのページが登場します。これが全てです。迷うことなく使えるほどシンプルなのも好印象です。 ▲試しに色々と書いてみました。スラスラと書けます!今まで使用したアプリの中でトップクラスの書き心地です。最も紙に近いアプリといっても過言ではないでしょう。スタイラスを使えば本当にノートに書いているような感覚になりますよ。 ▲複数のノート作成やノートを共有するにはアドオンを追加する必要があります。 ▲新しいノートを作成時、表紙の色やノートの種類を選択することが出来ます。 ▲普通の横線ノートや方眼ノート・・・・・ ▲チェックリストまであります。 ▲さて、肝心のEvernoteへの共有ですがこれも簡単です。共有ボタンをタップし、Evernoteへ送るをタップします。 ▲Evernoteのアカウント情報を入力します。リンク出来たら自動的にEvernoteにノートが作成されます。 こんな感じで、Evertnoteにノートが作成されます。ノートのタイトル+ページ数がEvernote上でのタイトルになります。形式はpngです。容量にして1Mくらいです。 また、保存されるノートブックは、「Bamboo Paper」です。ノートブックが指定出来たらよかったのになと思います。 ▲ちなみにノートの表紙部分で共有すると、そのノート全部を1つのPDFファイルとしてEvernoteに送ることが出来ます。形式は限定されるようですが、Dropboxへのアップロードも出来ます。

まとめ

スタイラスと組み合わせることにより、もっと書きやすくなります。 どうせならBamboo製で揃えたいかも。 アプリ自体は無料なのでお試し感覚でダウンロードしてみて、実際に体感してみてください。シンプルで滑らかな書き心地!更にはアドオン追加で、Evernoteと連携することも可能になるのでかなりお奨めのアプリです。 新しいiPadを買ったそこのあなた!是非お試しあれ~ Bamboo Paper App カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル 販売元: Wacom – Wacom Europe GmbH(サイズ: 33.2 MB)  

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です