ホットプレート大歓声レシピ『Bigライオンオムライス』を作ってみたよ!これはかわいい!

Bigライオンオムライス
『Big広島焼き』に続いて、ホットプレートの全面使いレシピ『Bigライオンオムライス』にも挑戦をしてみした。

オレンジページ
ホットプレートを全面使おうとするアイディアは凄いですよね。まだレシピを制覇できていないので順次チャレンジしていきたいです。



用意する材料




  • ごはん 600g


  • 鶏もも肉 300g


  • 玉ねぎ 1個


  • マッシュルーム5個(ウィンナーで代用)


  • <卵液>卵 3個・牛乳大さじ3・塩少々


  • <トッピング>ゆで卵の輪切り2切れ・スライスチーズ2枚・ピーマン半個


  • 塩・こしょう・バター・ケチャップ

マッシュルームでも良かったのですが、ウィンナーの方が子どもが喜ぶと思ったので、ウィンナーを代用しました。

作り方


Bigライオンオムライス 素材を炒める
250度に熱したホットプレートにバター20gを溶かして切った鶏肉・ピーマン・ウィンナーを焼いていきます。ピーマンはしんなりしたら取り出しておきます。

Bigライオンオムライス 玉ねぎを炒める
粗みじん切りした玉ねぎを加え2分ほど炒め、ケチャップを1カップ加えて更に炒めます。

Bigライオンオムライス ケチャップライス
ご飯を加えてチキンライスを作ります。必要に応じて塩・ケチャップを投入してください。

Bigライオンオムライス 顔型に整える
ご飯をホットプレートの中央に集めて、ライオンの顔の形に整えます。

Bigライオンオムライス 卵を流し込む
ホットプレートを140度にして、周りに卵液を流し込みます。均等に行き渡らなくて少し焦ってしまいました。火傷に注意しながらホットプレートを上手く傾けることで何とか全体に行き渡りました。

Bigライオンオムライス トッピングを乗せる
あとはトッピングをするだけ。ゆで卵は目、頰と耳はチーズ、鼻はウィンナー、ヒゲはピーマン、口はケチャップで。子どもと一緒にやると盛り上がります。

Bigライオンオムライス
完成!お腹が減っていたので写真を撮ったらすぐに食べ始めてしまいました。見た目が可愛いので食べるのがもったいなかったけど、食べ始めたらあっという間に跡形もなくなった…

食べ終わってから妻に突っ込まれたのですが、タテガミ描いてねぇー!作りながら写真を撮っているとこういう事故が起こるのね(笑)これただの猫じゃん。

まとめ


材料さえ揃えて、下準備までしてしまえば調理自体はそこまで難しくないので子どもと一緒にクッキングをするには持ってこいのレシピです。

ぜひ休日のランチに楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか。たてがみを描くのを忘れずにお願いしますね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki