食と健康のユートピア!?豚肉のテーマパーク「サイボクハム」へ行ってきました


埼玉県は日高市にある、豚肉のテーマパーク「サイボクハム」へ遊びに行ってきました。食・遊・癒に関する様々な施設があり、年間400万人が訪れるという埼玉県の人気スポットです。早速紹介します。



こちらがサイボクハムのエリアマップです。見ての通り意外と広いです。
エリア・店舗によりオープンする時間や休みの曜日が異なるので注意が必要です。

  • サイボクハム日高本店(お肉売り場) 平日9:00~18:30土日祝8:45~18:30 毎週水曜定休
  • 楽農ひろば(野菜直売所) 8:30~18:30 毎週水曜定休
  • レストランサイボク 平日 11:00~19:00 (L.O 18:00) 土日祝 11:00~21:00 (L.O 20:00) 毎週水曜定休
  • 天然温泉 花鳥風月 10:00~22:00(受付21:00迄) 月1回火曜
  • パークゴルフ 9:00~17:00 (受付 15:30 迄) 毎週水曜定休
  • 陶芸教室 10:00 ~ 16:30 (受付15:30迄) 毎週水曜定休
上記を見て分かる通り様々な施設があるので、丸々1日過ごすことができます。


子どもウケが非常に良かったのがアスレチックエリアです。とても立派なアスレチックがあります。時間も忘れてひたすら遊びました。果敢に登ったり、滑り台で滑ったりと楽しそうでした。結構高いところまで登れるので大人は注意して子どもをみている必要がありました。

このエリアには、ミニ機関車があって、1周100円で乗ることができます。記念撮影できるスポットもありますので、子どもと一緒に乗るのも楽しいですよ。


本物のブタちゃんがいます。ごはんを食べている姿や寝ている姿を間近で見ることができます。近くで見ると結構大きいので迫力がありました。ミニ機関車の運賃はこのブタちゃん達のエサ代になるそうです。


サイボクハムの施設の中でも特に人気なのが「レストランサイボク」です。何度行ってもここは大行列を作っています。10時半には既に行列ができているので、目的とするのであればかなり早く行ったほうが良さそうです。当日並んで予約をし、空いたら電話がかかってくるシステムでした。

自分たちで食材を焼いて食べる焼肉大ホールと一流シェフが腕を振るう洋食コーナーがあります。実際に入店をしたわけではありませんが、行列が出来るってことはかなり美味しいってことですよね!どちらも魅力的なので今度行ってみたいと思います。GW限定セットみたいのもありました。


レストランに入るのも良いですが、フードコートで美味しいモノを買って食べるのがオススメです。本当に美味しいものが勢揃いをしているので何を食べようか迷ってしまいます。

サイボクの銘柄豚「ゴールデンポーク」を気軽に試すことができるのが最大の魅力。外で美味しいビール(ノンアルコールアルヨ)を飲みながら美味しいお肉を食べる!最高!


網焼きコーナーのセットメニューがオススメです。注文前に焼いているところを見ることができます。フードコートの中でも人気で行列ができやすいので、行ったらすぐに並ぶことをオススメします。どのお肉も焼き立てで柔らかくて美味しいです。


前回は「メガトンセット」を注文したので、今回は「モリモリセット」+「豚レバー50g」にしました。これだけでも結構なボリュームでした。2人前以上はあるかなといった感じです。ここまで食べないよっていう人は「スペアリブ」を頼めば満足できるはずです。

お肉が柔らかくてジューシーで本当に美味しいので、子どももよく食べていました。子どもがいる家庭は「ウィンナーセット」もオススメです。普通のウィンナーとは旨味が違いました。今度は「ホッとんドッグ」も食べてみたいなと思いました。


野菜たっぷりの醤油をベースとした「もつ煮」。味噌じゃないのかよ!と初めは思いましたがこれがなかなか美味しい。もつと野菜の旨味が凝縮されていました。


もつ煮とセットで買った肉まん。肉汁たっぷりで、肉の旨味がやっぱり普通のとは比べ物になりませんでした。

その他にもフードコートには、ソフトクリームやポテト、ポップコーンなど子どもが好きそうなメニューがたくさんあります。丼やクレープまであって食い倒れができそうです。


食後の後は、お肉売り場や野菜売り場を見て回りました。お肉や野菜が新鮮で安い!お肉は牧場直送なので鮮度が違います。野菜も採れたてで新鮮。しかもきちんと生産者の顔がわかるようになっているので安心。写真が撮れなかったのが残念。

狭山茶を売っているお店もあり、匂いに釣られてお茶も購入。煎茶とほうじ茶を購入しました。ほうじちゃに関しては詰め放題だったのでお店の人がこれでもか!というくらい詰めてくれました(笑)


鯉がいる池もあって、子どもは終始おおはしゃぎでした。

まとめ

子どもがまだ小さいので、陶芸教室やパークゴルフ、温泉には行きませんでしたが充分すぎるほど楽しめました。子どもはアスレチック、大人は美味しいお肉に夢中になること間違いありません。車がないと行くのはちょっと大変ですが行く価値のあるスポットだと思いますのでぜひ!ここは何回行っても楽しめます。

アクセス:埼玉県日高市下大谷沢546

車で有料道路をご利用の場合
■圏央道狭山・日高ICから 圏央道狭山・日高ICを川越方面へ下り、1つ目の信号を左折。国道407号線に入り、 田木交差点を右折し、道なりに約5分。
■圏央道鶴ヶ島ICから 圏央道鶴ヶ島ICを国道407号線方面へ。圏央道鶴ヶ島IC入口交差点を左折、高萩交差点を左折、 1つ目の信号を右折し、すぐ左折した後、道なりに進み、突き当たりT字路を右折してすぐ。
■関越道川越IC 関越道川越ICより国道16号線八王子方面へ。ロッテ工場とロッテリアのある新狭山2丁目交差点を 右折し、入間川大橋を渡り、突き当たりの信号を左折。柏原交差点を右折した後、道なりに約3分。

電車・バスをご利用の場合
■東武東上線「鶴ヶ島駅」西口下車 東武バス「サイボクハム」行き終点
■JR川越線「笠幡駅」下車 東武バス「サイボクハム」行き終点
■西武新宿線「狭山市駅」西口下車 西武バス「サイボクハム」行き終点

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011-2017 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki