Read Article

1画面運用は変わらず!定番多し!2017年1月のホーム画面 #premiumapps

新年もはや2週間が経とうとしています。いかがお過ごしでしょうか?

さて、2016年4月以来となるホーム画面を晒す「premiumapps」をやりたいと思います。約9ヶ月と同じ1画面運用ですが今は画面ぎっしりと埋まっています。最初は違和感がありましたが今は慣れました。それでは早速紹介します。


1段目

デフォルトの時計アプリ。目覚ましは必ず毎日かけるしぱっと見で時間がわかるのでこの位置。デフォルトアプリフォルダ、ツールアプリフォルダ、ブログ執筆用のフォルダと分けてあります。この分類が一番どこに何があるか把握できます。

2段目

  • カレンダー(デフォルト)
  • Timetree(カレンダー)
  • ミュージック(デフォルト)
  • 写真(デフォルト)
2段目はTimetree以外はデフォルトアプリが並びます。カレンダーはほとんど使用していないので日付確認用で置いてある感じ。音楽・写真は使用頻度が高いのでホーム画面へ配置。
Timetreeは夫婦で共有して使うと便利な無料アプリ3選 でも紹介しましたが家族のイベントを共有するのに最適なカレンダーアプリです。アイコンバッジに今日の日付を表示してくれたらいいのになぁと日々思っています。

3段目

  • 1Password(パスワード管理)
  • Newsify(RSS)
  • SmartNews(News)
  • Withings(健康管理)
言わずと知れたアプリが並びます。パスワード管理の1Password。昔から愛用しているRSSリーダーのNewsify。様々な情報を届けてくれるSmartNews。体重管理を任せているWithings。どのアプリも現時点ではなくてはならない必須アプリとなっています。

4段目

  • App Store(デフォルト)
  • メール(デフォルト)
  • Twitter(ツイート)
  • マインドフルネス(瞑想)
今までTweet Botを使用していましたが、試しに純正を使ってみたら充分すぎる機能だったのでこちらに乗り換えました。マインドフルネスは瞑想アプリ。新年の抱負にも書きましたが、「瞑想」を習慣化するためにこのアプリを使用。アップデートされないのが気になりますが、使えるまでは使おうと思います。

5段目

  • Way of Life(習慣化)
  • iライフログ(ライフログ)
  • LINE(コミュニケーション)
  • Runkeeper(ランニング)
ランニングや瞑想などの習慣化を助けてくれるアプリWay of Lifeが特におすすめ。毎日アイコンバッジを消すために頑張ってます。気づけば習慣化です。
iライフログは自分時間を見える化するために使用。手帳にも記録して時間の使い方を見直すきっかけにもなります。

6段目

  • Todoist(タスク管理)
  • Swarm(位置情報)
  • Pokemon Go(ゲーム)
  • カメラ(デフォルト)
Todoistにタスク管理を任せています。カルマは「マスター」。「グランドマスター」までの道はまだまだです。

最近使い始めたSwarm。定番のiftttからのEvernoteへ。Foursquareから分離したての頃は嫌だったけど使いやすくなった印象。新年からライフログ用として使ってます。

そしてPokemon Go。絶対にやらないと決めていたのですが…(今更感ありますが。)


あっさりとPokemon Goプラスをゲットすることができたので、そこから子どもと一緒にはまってしまいました。ポチポチと押すだけで済むし、スマフォの画面を見続ける必要がないのが◯。まだ初めて1ヶ月も経っていませんが、のんびり長ーく楽しみたいですね。

ドック

ドックは「Qube」という検索ハブアプリ。(執筆中に気がつきましたがQube2となって新アプリとして登場していました。)Quicka2も長い間更新もされなくなってしまったのでこちらに乗り換えました。キビキビと動くし内臓ブラウザも搭載しているので便利です。ドック内を1つだけにすることにより素早くアクセスできるようにしました。

まとめ

以上が現在のホーム画面となります。気になるアプリはありましたか?ほとんどが無料アプリ。便利に使わせてもらって感謝!ちなみにiPhone6なので3Dタッチ非搭載なんです。3Dタッチが使えればホーム画面も変わってくるのかなと。まだ10ヶ月は使わないとだけど。

さて、次回のホーム画面はどんな感じに変わってるのでしょうか。以上ika621でした。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top