音声を録音してEvernoteに投稿できる「Todayee Rec」


複数のアプリとデバイスから投稿できて更には1日1ノートにまとまるEvernote連携アプリ「Todayee」シリーズに早くも第7弾に到達。

今回は音声の録音に特化した投稿アプリ「Todayee Rec」です。録音機能を持った投稿アプリは過去に色々とあったけれど、ここまでシンプルでデザインもいいものはありませんでした。それでは早速紹介します。





アプリを起動するとすぐに録音できる画面が表示されます。赤いRecボタンをタップすると録音開始、再度タップすると録音終了となります。

設定画面ではTodayeeシリーズの毎度の設定。右下の「アプリ」をタップすることで詳細の設定画面に移行します。


詳細の設定画面はこんな感じです。チャンネル数、サンプルレート、録音上限時間の設定が可能。
  • チャンネル数→1chモノラルと2chステレオの切替
  • サンプルレート→11.0kHz・22.0kHz・44.1kHzの切替
  • 録音上限時間→5秒〜15分(自動的に録音終了する時間)を設定
自分に適した設定に変更をしましょう。


ボタンをタップすると録音開始。波形が表示されていてわかりやすい。録音終了後に再生して内容の確認をすることも可能です。よければコメントを入力して送信ボタンをタップするだけで完了です。

使い方はたったのこれだけ。非常にシンプルでいいですね。


Evernoteに作成されたノートはこんな感じです。Evernoteに添付されたファイルをタップすると音声が再生されます。かなりクリアな音声で録音されていました。

まとめ

Evernoteにかなり綺麗な形で追記をしていってくれるし、機能を1つに絞り込んでいるから、起動してすぐに使えるところがTodayeeシリーズは素晴らしいです。どんどん充実していって嬉しい限りです。

なお、今回紹介した「Todayee Rec」も2週間限定で無料となっています。是非とも無料のうちにゲットして使ってみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki