テキスト投稿に特化したEvernoteメモアプリ「Todayee Text」


久しぶりにEvernote投稿専用アプリが登場!EverGearStackOneなどなど有名なEvernoteアプリをたくさん手がけたlakesoftさんからの登場です。

その名も「Todayee Text」。
すべてがシンプルを極めた投稿専用アプリです。起動して即テキスト入力OK、1日1ノートに自動でまとまるといった特徴があります。早速紹介します。


シンプルな投稿画面と設定


アプリを起動すると即座にメモの入力画面になります。見慣れた画面構成だと思います。
メモを入力して送信ボタンを押すとEvernoteに投稿されます。
スターボタンは後述しますが、Evernoteに作成されるノート内で目立たせることができます。

また、別アプリ「Todayee Photo」へ切り替えるボタンも装備。テキストはテキスト、写真は写真と機能を分離することによりシンプルで、迷わず使える設計となっているみたいです。あれもこれも詰め込むより使いやすく個人的には好きですね。

設定では、当然ノートブックやタグの指定が可能です。ノートのタイトルや日付切り替え時刻もカスタム可能。このあたりはさすがって感じですね。


さて、設定の中でも「Todayee Text」一番の特徴が、デバイスを識別することができるところです。
(ベーシックプランのデバイス2台縛りも気になるところですが・・・・)

設定で好きなデバイス名を入力しておきます。もちろん人の名前でもOK。自分の活用方法に合わせて設定をしてくださいね。デバイス名のカラーも選択できます。

試しに投稿してみると右側の画像のようになります。その日最初の投稿には、天候が自動的に記録されます。
デバイス名・時刻・位置情報がばっちり記録されています。


「Todayee Text」は何もしなくても1日1ノートにまとまります。試しにiPadからも投稿してみましたがご覧のとおりです。オレンジ色に塗られているところがスターをつけて投稿したメモです。とても目立っていて良いですね。

まとめ

すべてがシンプルで、投稿に特化していて使いやすかったです。自動的に1日1ノートにまとまるのも◎。
以前の投稿専用アプリはほとんど更新が止まってしまっているのが気になっていたので、新しい投稿アプリの登場は、個人的に嬉しいです。しかも安心・大好きなlakesoftさん。これからも頑張って欲しいですね。

気になった人は是非試してみてくださいね。以上ika621でした。

こちらの記事もあわせてどうぞ。
写真投稿に特化したEvernoteカメラアプリ「Todayee Photo」
Todayee Textと併せて登場したのが、写真投稿に特化したEvernoteカメラアプリ「Todayee Photo」です。 写真を撮影して、コメントを...

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki