Read Article

iftttに「Day One」チャンネルが追加されたぞ!早速Instagramと連携してみた!


遂にiftttに「Day One」チャンネルが追加されました。

これを待ちわびていた人も多いのではないでしょうか?

これで各種SNSをDay Oneに流しこむことも可能になりました。

毎日写真1枚と簡単なコメントをDay Oneに残しているので、Instagramと連携させてみたら面白そうだと思ったので、早速連携をしてみました。

2016年の日記は「Day One」に任せた!目指せ365日更新!

2016年は「日記」を習慣化したいと思っているika621です。年始はそう思っていてもなかなか続かないのが現状です。
今までEvernote…


Day Oneチャンネルの注意点

Day Oneチャンネル連携時に2つの注意点があります。
  • Day One Syncさせる必要があること複数デバイスで日記の内容を同期することができる機能で、これを使用するためにはアカウント情報を登録する必要があります。このアカウント情報をiftttでも使用します。当然アカウント情報がなければiftttでは使えないということです。
  • Day One2を使用する必要があることDay One2では日記のカテゴリーを10個まで作成することができるようになっています。このカテゴリーを指定しなければいけないので「Day One Classic」を使用している人は「Day One2」へアップグレードしましょう。

Day One 2 Diary + Journal + Notes


連携はとても簡単

ifttt設定画面
連携はとても簡単です。日記のカテゴリーを指定し、任意のタグを記入するだけです。

うまく活用すればもっと色々な情報を乘せることができそうですが、ごちゃごちゃするのも嫌だったのでシンプルな構成にしました。

Day One 2
Instagramに投稿してみたら、ご覧のようにばっちりDay Oneにも反映されました。こりゃ便利!

まとめ

「Day One Classic」でも全然問題がなかったのですが、iftttを使いたいがために「Day One 2」へ切り替えました。

データもスムーズに移行できました。いいタイミングだったかなと思います。

「Day One Classic」ユーザーはこの際「Day One 2」へ切り替えましょう(笑)

iftttと連携すれば様々なことができるようになるので是非お試しください。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top