Read Article

ソシャゲに飽きたそこのあなた!戦略的カードバトルゲーム「メーヴェンフォール」が熱いぞ!

Mavenfall Top画像
最近は、スタミナ制やフレンドシステム、ゲリラクエスト等、いわゆる「ソーシャルゲーム」をどうしても冷めた目で見てしまう自分がいます。プレイし始めてもすぐに飽きてしまい続かないのです。
ゲームをプレイしているのではなく、やらされている感が自分の中で否めません。
それに結局のところ課金プレイヤーには勝てないという結論が自分の中で出ているからってのもあります。

そんな中最近ハマっているのが「メーヴェンフォール」というiPhoneゲームです。カードゲームとRPGを融合したようなゲームなのですが、これがめちゃくちゃ面白いのです。ルールはとてもシンプルなのですが、前述は奥深く、1回のバトルが5分から10分とじっくり遊べます。「ハースストーン」が好きな人は間違いなくこれも好きなはず。じっくり紹介したいと思います。


メーヴェンフォールとは

簡単に言ってしまうと、カードゲームとRPGを融合した戦略的バトルカードゲームです。
プレイヤーは「メイビン」と呼ばれるキャラクターでパーティーを組んで、バトルで勝利を目指します。

各メイビンに10枚ずつのスキルカードをセットしてデッキを組んでいきます。バトルではこのせっとしたスキルカードを選択することでメイビンが行動します。
パーティーの組み合わせやスキルカードの組み合わせ、カードを引くタイミングや出すタイミングで勝敗が決します。
やることはとてもシンプルだからこそ白熱するのです。

また、スキルカードによって、メイビンのアニメーションが異なり、ド派手な演出がプレイしていて面白いのです。
FF1〜6のシステムが好きな人にはハマりそう。

ちょっぴり残念なのはこのゲームも「スタミナ制」となっていて、1回復するのに20分かかってしまうところ。
1回のバトル時間が長めなのでスタミナをすべて使い切るほどプレイしたことはあまりないので気にならないとは思います。

課金プレイヤーが強いゲームではない

メーヴェンフォールはカードゲームですが、課金プレイヤーが強いゲームではありません。
後述しますが、スキルカードも、ジェムも簡単に入手できるゲームなので無課金プレイヤーでもたくさんスキルカードをゲットすることができます。戦略の組み方とメイビンの使い方により無課金プレイヤーが課金プレイヤーに勝つことは可能です。

むしろ無課金でも充分すぎるほど遊べるので、課金する人が少ないのではと心配になるくらいです。
スキルカード1枚引くのに600円というのも高すぎですしね。絶妙なゲームバランスとなっています。

バトルシステム

Mavenfall バトル画面
スキルカードを使うためには「マナ」を消費します。(画面左下の大きな数字)
初めは5(後攻は6)からスタートして、1ターン毎に1増えていき最大で10まで増加します。
強力なスキルカードほど当然消費するマナは大きいです。マナがある限りスキルカードを選択して行動し続けることができます。

スタート時手札は5枚持っていて、各メイビン1枚ずつスキルカードがある状態ですが、次のターンからは好きなメイビンのスキールカードを3枚まで引くことが可能となります。狙ったスキルカードを引くために同じメイビンから3枚引くのもいいですし、バランスよく各メイビンから引くのもよいでしょう。手札は最大で8枚までです。

最終的に相手を全員倒せばバトルに勝利となります。ルールはとてもシンプルです。

多彩なメイビンとスキルカード

Mavenfall メイビン選択画面
メイビンは現在全部で23体います。メイビンはそれぞれ前列、中列、後列と配置する場所が決まっていて、それによりメイビンの特性も異なります。
例えば前列には体力が多い攻撃タイプ、後列には体力が少ないけど魔法で遠隔攻撃ができるといった感じです。

Mavenfall スキルカードセット
各メイビンにセットするスキルカードによって同じメイビンでも役割に変化を持たせることが可能。

必ずセットしなければならないカードが2枚、残りの8枚を自分で選択します。消費マナや与えるダメージ、他のメイビンとのスキールカードの組み合わせを考えてデッキを組みます。

バトルで自分が考えた戦略が見事発動して勝利したときはやはり嬉しいです。

2つのゲームモード

①アリーナモード

Mavenfall アリーナモード
オンラインで対戦するモードです。やっぱり対人戦は面白い!自分のランクと近い人と対戦するので白熱すること間違いなし。

獲得したポイントの所持数によって所属するリーグがアップしていくので、上のリーグを目指しましょう。
負けてもポイントがマイナスにならない、カジュアル対戦もここでできます。自分のパーティーの腕試しに最適です。

まだ試してみたことはありませんが、フレンドになると相手がオンラインであれば対戦することが可能なようです。
だれか一緒にプレイしませんか?

②冒険モード

Mavenfall 冒険モード
決められたメイビンとスキルカードでCPUを倒していくモードです。クリアすると新しいメイビンが解放されたり、レアカードを引くためのジェムをゲットすることができます。

ゲームを始めたばかりの場合こちらの冒険モードで慣れると良いと思います。CPUと対戦する練習モードも搭載しています。

スキールカードの入手方法

Mavenfall スキルカード入手
強くなるためには、様々な種類のスキルカードが必要となってきます。
スキルカードの入手方法は大きく分けて5つあります。
なお、所持していないメイビンのスキルカードが出た場合、アンロックされてパーティーで使えるようになります。

①ゴールド・ドロー

ゴールドを消費してスキルカードを引く「ゴールド・ドロー」。1回320ゴールド消費します。レアカードが出る確率は低く大抵はコモンと呼ばれる通常のスキルカードです。ゴールドはバトルをしたり、上位リーグにアップすると獲得できます。

②ジェム・ドロー

ジェムを消費してスキルカードを引く「ジェム・ドロー」。1回96ジェム消費します。レアカードが出る確率が高いです。

日替わりで特定のメイビンが出やすくなります。

③ダスト・ショップ

Mavenfall スキルカード売却
スキールカードがダブってしまったら、売却して新しくスキルカードを購入することができます。これは無課金プレイヤーには、嬉しいシステムです。コモンカードとはいえ侮ることなかれです。

ダスト・ショップでのみゲットできるメイビンも存在しているのでコツコツとスキルカードを集めていきます。

④レベルアップ

Mavenfall レベルアップ
メイビンのレベルが上がると新しくスキルカードが解放されて使えるようになります。
レベルはメイビンをバトルに参加させて経験値を貯めることで上がります。
勝負に勝っても負けても経験値は得ることができるのし、カジュアル対戦でもOKなのでとにかくバトルの数をこなせばレベルは上がっていきます。

⑤デイリーチャレンジ

Mavenfall デイリーチャレンジ
毎日16時に、日替わりミッションが4つ登場します。全てクリアすることによりボーナスとしてスキルカードが貰えます。チャレンジもそこまで難しいものではありません。

無料で1枚スキルカードがもらえるので、デイリーチャレンジだけは欠かさずクリアしましょう。ごくたまに「1ターンで50ダメージ与える」なんて激ムズなミッションが出るのですが、これが出たら諦めています(笑)。

ジェムの入手方法

新たなスキルカードをゲットできる「ジェム・ドロー」をするには当然「ジェム」が必要となります。
このゲームは簡単にジェムを得ることができます。ジェムの入手方法は全部で7つあります。

①デイリーログイン

Mavenfall デイリーログイン
毎日ログインすることで、、「ウルフメージ」というメイビンのスキルカードとジェムを受け取ることができます。

30日間ログインするとコンプリートです。

②冒険モードのクリア

Mavenfall 冒険モードクリア
ステージ1では25個のジェム×3、ステージ2では50個のジェム×3もらうことができます。ゲームシステムに慣れるついでにジェムもゲット。

③デイリーチャレンジ

日替わりミッションをクリアするとジェムをゲットできます。

④メイビンレベルアップ

Mavenfall メイビンレベルアップ
アリーナで対戦をするとメイビンは経験値を得ることができます。レベルが上がると、メイビン1体に2つのジェムをゲットできます。新たなスキルカードの解放と合わせてメイビンのレベルをどんどん上げていきましょう。

カジュアル対戦でも経験値やゴールドを得ることができますのでアリーナでたくさん対戦するのが良いと思います。

⑤新リーグ昇格報酬

Mavenfall リーグ報酬
アリーナでリーグ昇格をすることで、ダストポイント、ゴールド、ジェムを得ることができます。

⑥リプレイのシェア

Mavenfall リプレイのシェア
プレイ動画をシェアすることでジェムを4つ貰うことができます。
実際に動画をシェアしなくてもシェアボタンを押して何もせずにシェア画面を閉じるだけで貰えてしまいます。
プレイ内容により貰えたり貰えなかったりするようなので、バトル後には必ずシェアボタンをチェックする必要があります。

⑦課金

Mavenfall 課金
もちろん課金することでジェムを購入することは可能です。この金額で課金する人いないんじゃないってくらい高いです。

まとめ

長々と説明してしまいましたがまとめると以下の通りです。
  • 無課金でもほぼ毎日スキルカードを引くことができる
  • 課金プレイヤーが強いわけではない
  • カードゲーム・RPG好きにオススメ
  • 1回のバトルが5~10分なのでじっくり遊べる
  • スキルカードがダブっても売却してポイントにできる
  • 演出が派手なので飽きがこない


日本ではあまり有名ではないみたいなので、攻略サイト等もあまりないので情報発信していきたいなと考えています。
オススメのゲームなのでぜひ一緒に遊びましょう。一緒に遊んでくれる人はプレイヤーID「100508934」でika621を探してみてください。

とりあえず現在はすべてのメイビンの解放とレベルアップで得られるスキルカードをコンプリートすることを目的としています。
そこから本格的に戦略やパーティー・デッキを組もうと考えています。

ありきたりなソーシャルゲームに飽きてしまっている人はぜひメーヴェンフォールをプレイしてみてくだい。無料でここまで遊べて楽しいゲームはそうありませんよ。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 良いゲームなのに攻略記事全然ないのでありがたいです

    • >Tr4nさん
      コメントありがとうございます。プレイしていて全然飽きがこないしかなりの良ゲームですよね。
      とりあえず、レベル上げ&カードコレクトを目指していきたいと思っています。メイビン全解放目指して頑張ります。
      そこから色々と戦略を考えたいです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top