ロリポップ!新サーバーに移設したらSLPRO Xが使えなくなった!?対処法は?


ブログはSLPRO Xからしか書いていないika621です。今やモブログには欠かせないアプリです。

当ブログは「ロリポップ!レンタルサーバー」を利用しているのですが、新サーバーへ移行の手続きを行いました。移行自体はとても簡単にできたのですが、移行後にSLPRO Xから投稿ができなくなってしまいました。その際の対処法をお伝えします。



ロリポップ新サーバー


これまで、ロリポップ!の最上位プラン「エンタープライズ」で提供してきた新サーバー環境を、順次すべてのプランで提供します。新しいWebサーバーでは、マルチコアCPU、6コア12スレッドの合計24スレッド採用。データベースサーバは高速SSDを使用します。

引用元:次世代ホスティングサービスを目指して。 – レンタルサーバーならロリポップ!


現在、ロリポップ新サーバーへの事前移設を受付しています。期間は2015年11月9日から2015年12月16日となっています。事前移設を行わない場合は、2016年内に順次移行となります。

ログインページからポチッとするだけで新サーバーへの移設が行われるのでタイミングを見て早めに行ってしまうのが良いかなと思います。

新サーバー移設後SLPLO Xが使えない



新サーバーに移設した後に、投稿をしようとしたらエラー画面が出ました。初めは通信エラーかなと思ったのですが、何度やっても投稿できず。

モブログしかやっていない自分にとってこれは致命的!ということで解決策を探しました。

解決策は「.htaccess」


以前にもSLPRO Xがサーバーに弾かれてしまい、投稿できなくなった時があったのですが、その際にロリポップ!に直接問い合わせたら解決策を教えてもらうことができました。その時の対策を今回行ったところ無事に解決することができました。

その解決策とは「.htaccess」に該当の検知ルールを除外する記述を書き込むというものです。

SiteGuard_User_ExcludeSig sqlinj-9

SiteGuard_User_ExcludeSig xss-style-2

SiteGuard_User_ExcludeSig oscmd-16
SiteGuard_User_ExcludeSig sqlinj-5
SiteGuard_User_ExcludeSig xss-document-18
SiteGuard_User_ExcludeSig sqlinj-1


あくまで自分のケースなので全てに当てはまるかどうかはわかりませんが、大体はこれでいけるのではないかと思います。

参考:[M] MarsEditやするぷろがWAFで弾かれる問題、これでようやく解決か? | mbdb (モバデビ)

まとめ


お困りの方はぜひお試しください。もしそれでも、ダメだったらロリポップに直接問い合わせてみてくださいね。以上ika621でした。

Copyright © 2011 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki