電子レンジしか使わない超簡単プリンの作り方

プリンTOP画像
子供の手作りおやつを作るのが大好きなika621です。簡単に作ることが出来て、しかも美味しいおやつのレシピを日々探しています。

電子レンジだけで簡単にプリンを作るレシピを見つけたので実際に作ってみました。(上の写真はイメージ画像です。)

プリンって難しそうなイメージがありましたがこのレシピは超簡単でした。




ヤミーさんの3STEPで作れる1人分お菓子



図書館で偶然見かけたレシピ本なのですが、これが自分の中ではヒットしました。

  • 簡単に作ることが出来る
  • 子供2人分には丁度良い量
  • 作り方も材料もシンプル

その中でもこどもが大好きな「プリン」に挑戦しました。

材料は4種類のみ


プリンの材料
使用する材料

  • 卵1個
  • 砂糖大さじ2
  • 牛乳100ml
  • バニラエッセンス3滴くらい

材料はたったのこれだけです。4種類の材料で材料で美味しいプリンが出来てしまいます。しかも鍋は一切使わず、カップと電子レンジだけあればOKです。

温→混→温→冷


牛乳温め
それでは早速作っていきます。まずは牛乳を電子レンジで1分温めます。ラップはしなくて大丈夫です。

砂糖投入
温めた牛乳に砂糖を投入してよく混ぜます。暖かいうちに素早く溶かしてしまいましょう。

砂糖が多いと感じたので自分は少し減らしてみました。自分が食べる分にはいいんですけどね。

卵投入
次に溶いた卵を混ぜながら、3回に分けて投入します。温かい牛乳に入れることで臭みをなくす効果があるそうです。

この時、白身はよく切っておかないとプリンの表面に浮いてきてしまい美味しくなくなってしまいます。白身のどろんどろんとしたやつは避けてしまっても良いです。

バニラエッセンス投入
最後に香り付けにバニラエッセンスを3滴ほど垂らします。プリンらしい良い匂いがしてきます。

混ぜる
子供2人分ということで別の器に移しました。1人で食べる場合はカップのままで良いです。作り置き、食べ過ぎ防止の為に2つに分けるのもありです。

プリンを温める
再び電子レンジで温めます。今度はふんわりとラップをかけて1分30秒から2分くらい温めます。様子を見ながらグツグツしてきたら止めてしまってOKです。

火傷に注意しながら取り出し冷まします。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて1時間冷やして完成です。

プリン完成
じゃーん!完成です。これは誰でも作れるな。ひょいひょいと作ったらこどもも喜びますよ。

まとめ


調理時間は10分程で、洗い物も少なく後片付けも簡単です。調理も温めて混ぜて冷やすだけ。料理が苦手でもこれなら出来ます。ぜひご自宅で試してみてください。

買ってくるのも良いけど、こどもと一緒に楽しみながら作るのも良いものですよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki