Read Article

「GROOVY HDDをUSB」を使って起動しなくなったパソコンのHDDからデータを救え!

マイパソコンのノートPC「DELL Inspiron1526」が起動しなくなって大慌てをしたわけですが、HDDの中身を取り出す為に「GROOVY HDDをUSB UD-505SA」というケーブルセットを購入しました。これでデータを救出できれば良いのですが…


GROOVY HDDをUSB UD-505SA

ケーブルを挿すだけで簡単に接続することができます。1分で完了してしまうので素人でもOKです。
箱の中身はとてもシンプルで電源ケーブルとUSBケーブル、それにディスクと説明書だけでした。
説明書を読まなくても箱の裏に接続方法が書いてあります。本当にとても簡単で挿せば良いだけでした。

接続をしてみる

ノートパソコンからハードディスクを取り出し、実際に接続を開始します。
2本のケーブルを挿し込みます。USBの先は奥さんのノートパソコンへ接続。
本当に1分程で接続が完了できました。
スイッチをオン。緊張の一瞬です。これでハードディスクを認識すれば、原因はやはりマザーボードということになります。

認識そして救出

おっ、ドライバーをインストールし始めたぞ!ということはハードディスクは死んでいない!?
やった!ハードディスクを認識、接続できました。これで必要なデータを救出できます。

アクセス権限のせいで、そのままだとハードディスク内のフォルダに入ることができないので、ノートパソコンをセーフモードで起動します。必要なデータをデスクトップにコピーして完了!終わってみれば案外あっさりしていました。

まとめ

貴重なデータが入っているパソコンがいつ壊れても良いように、データのバックアップはこまめにしておこうと改めて感じました。

今回も救出することができて本当に良かったです。同じようなことにならないように皆さんもデータのバックアップはきちんととっておきましょう。

さて、壊れたノートパソコンを、どうしようか迷っています。マザーボードの電池交換の修理に出すのか、新しくノートパソコンを購入するのか。
家族会議でじっくりと決めたいと思います。以上@ika621でした。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top