Read Article

ノートPC「DELL Inspiron1526」が起動しなくなって大慌てした話

ノートPC「DELL Inspiron1526」ユーザーの@ika621です。
毎日続く茹だるような暑さのせいなのかノートPCが起動しなくなってしまいました。
電源は入るけどハードディスクを認識せず、BIOSすら起動しません。6年近くは使っているのでいつ壊れるのかヒヤヒヤしていたけど遂にきてしまいましたね…

ブログは全てiPhoneで書いているので、ブログに関しては特に支障はありません。
しかし、iTunesで音楽の管理をしたり、子供の写真の整理をしたり、Evernoteの整理をしたりと母艦としての役割はやはり大きかったです…



購入して1年くらいの時に同じようにハードディスクが壊れて交換したことがありました。
その時はハードディスクの中身を救済することが出来たので良かったのですが今回はどうなるでしょうか。そもそもハードディスクの問題なのかどうかもわかりません。

メモリーバックアップ用電池が原因か

実はこの機種、電源まわりの問題点があることで知られています。コイン電池(ボタン電池ともいう)が消耗していると起動できなくなることがあるのです。

引用元:起動しないDell Inspiron 1526 – 消耗した内蔵コイン電池を交換|パソコンドック24 – パソコン修理・データ復旧専門店

Google先生に聞いてみたところ、どうやらこの型に良くあるケースらしく、メモリーバックアップ用コイン電池(CR2013)の消耗の影響でパソコンが起動しなくなる様子です。

簡単にコイン電池交換方法が載っていましたがどう考えても素人には無理だし、そこが原因ではないかもしれません。かといって高い修理費用を払ってまで治そうとも思いません。
中のデータが救済できるか否かで考えることにしました。

参考:超簡単!「DELL Inspiron1526」 ボタン電池交換方法 – NAVER まとめ

救済したいデータ

  • 各種パスワード
  • 今年に入ってからの子供の写真
以上の2点をハードディスクから取り出せたら他は何もいりません。
「各種パスワード」はパスワード管理ソフトで管理していて、最新ではないけれどUSBメモリーにバックアップがあるので救済できなかったとしても何とかなりそうです。それでもやはり最新版のデータは欲しい。サーバーとドメイン関係のIDとパスワードが無かったら相当焦ります。

「今年に入ってからの子供の写真」に関しては、唯一の保管場所がノートパソコンの中だったので、無くなるのは非常に困ります。
それまでの写真は年毎にSDカードに保管してあったのですが今年のものに関してはまだ移していなかったのです。やっておけば良かった…

HDD▶︎USB

2.5/3.5型HDDをUSB接続できるケーブルセットを購入しました。HDDにケーブルを接続するだけの簡単なやつです。
これでHDDの中身を引っ張り出せれば問題ありません。奥さんのパソコンを借りて後日試してみます。
機械はいつ故障をするか全くわかりません。その為にもバックアップは日頃やっておくべきだと改めて感じました。

パスワード関係はデジタルのみならずアナログでも記録しておくこと、写真はEye-Fiクラウドなどクラウド上にアップをしておけば良かったです。
今回の出来事を今後の経験に活かしていきたいです。あとはデータを救済できるかどうかです。

DELLのパソコンはプリインストールされているソフトが全くなくスッキリとした状態で使い始められること、本体代が安いので好きなのですが後継機種はどうしようかと悩み中です。

これを機にMacに行くのかそれともパソコンはもう使わない方針で購入をしないで行くのか。
はたまた写真の保管場所として「おもいでばこ」を購入するのかなど色々と検討しています。こんな状況ではありますが、実はちょっとワクワクしていたりもします。

さてこれからどうなるやら。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top