〜Apple Musicに驚くほど興味がないのはなんでだろう?〜 パンチラ日記 Vol.2【2015/07/04版】

音楽がとても大好きな@ika621です。
しかし、先日から始まったAppleの定額制音楽配信サービス「Apple Music」に全くといっていいほど興味がありません。
たとえ3ヶ月間無料といわれても。「使ってもいないのに良さなんてわかるわけねーだろ」なんて突っ込まれそうですが、不思議なことに手を出そうとも思わないのです。なんでだろう。



大学生〜社会人初期の頃は毎週のようにタワーレコードやHMVでCDを買っていました。よくそんなにお金があるなってぐらい買っていた時期があったのです。今はそこまでCDは買っていませんが、本当に好きなバンドのCDだけは買うようにしています。

きっとお店に行ってたくさんの音楽を視聴して自分の気に入ったCDをお金を払って買うという行為が好きだったんだ。限りある自分のお金で本当に欲しいものを絞り込んで買うという行為が。

それが今や定額で聴き放題。迷うこともなく気に入った音楽をすぐに聴けてしまう。選び放題。手が届くところに37000万曲あるのは本当に凄いけれど、どことなく寂しいです。まぁそういう時代になったということですな。

自分の場合、月額1000円程払うのであれば、その1000円を握りしめてTSUTAYAに走り、アレヤコレヤと迷って気に入ったCDを4枚借りるほうが自分は楽しいな。手が届かない3700万曲か、手に取れる50曲か。現在の自分だったら手に取れる50曲を選ぶでしょう。

良くも悪くも「音楽との距離感」と「音楽に対する価値感」が変化したことは間違いないし、人によってそれが良いか悪いかはそれぞれです。良いと言えば、良くないという人もいるってことです。自分の価値観で音楽を楽しみましょう♪

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011-2017 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki