Read Article

Evernoteに日記や記録・ライフログを1日1ノートで残せるアプリ「DayEntry」

1日1ノート単位でEvernoteに記録できるアプリに「Postever」があります。
参考:PostEverがパワーアップ!音声までも記録できるPostEver2 | Punksteady
そんなPosteverと似たアプリ「DayEntry」というアプリが登場していたので紹介します。Posteverと似ているけどちょっぴり違う、慣れれば便利なアプリとなっています。

DayEntry – does your diary, journal, life log in Evernote

シンプルなアイコンとUI

起動したらまずはEvernoteと連携します。全てはここから始まります。
右側が投稿画面です。PostEverと違うのは上部の週間カレンダーです。
ここをタップすることにより、その日のノートに追記出来るのは面白いです。
リマインダーも簡単にセットすることも可能。忘れたくない時はリマインダーをセットすると良さそうです。

その日に作ったノートはここから閲覧や編集出来れば良いのですがあくまで送信専用のアプリとなっています。
一番左のボタンをタップすると、写真の添付やチェックボックスの挿入、リスト形式の入力が出来ます。
投稿画面にばぁーっと表示されず、ここに全て収まっているので、投稿画面がスッキリしているのです。
設定画面では、デフォルトのノートブック選択や、追記していく方向を決めたり、タイムスタンプのデザイン、TexeExpanderの切替等がカスタマイズ可能です。

自分の好みに合ったカスタムをしましょう。
投稿画面で、右へスワイプするとノートブック選択、左へスワイプするとタグの一覧が表示されるので、ノートブックやタグの変更が簡単に出来ます。これは便利です。
ニュルッとした操作がとても癖になります。
入力が完了したら送信ボタンをタップして完了です。

Evernoteには上図右側のようにノートが作成されます。タイムスタンプとMAPリンクをオンにしておけば自動で挿入されるので、立派なライフログを手軽に作成できます。

まとめ

いかがでしょうか?PostEverに比べると投稿画面もすごくスッキリしています。
1日1ノートでEvernoteに記録やメモを残したい人は是非試してみてください。
リマインダー機能もなかなか便利です。リマインダーを1年後にセットしておくなど、面白そうなことが出来そうです。
以上@ika621でした。

DayEntry – does your diary, journal, life log in Evernote

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top