Read Article

断捨離にも Evernoteを活用!?目指せ断捨離アン!

子供が二人にもなると、「自分のモノ」よりも「子供のモノ」が物凄い勢いで増えていきます。
子供の洋服であったり、おもちゃであったり、絵本であったり。時には買い与えすぎなのではないかとかも思ったりします。

引っ越してきた当初に比べて、確実に我が家の「モノ」は増えていっています。最近ではそんなモノが増える状態に嫌気がさしてきました。
モノが増えると、モノを探すのに時間がかかります。どこに何があるかわかっていないからです。この時間が本当に無駄だと感じてきたのです。

ということで、まずは自分のモノを中心に断捨離を行うことを決意しました。


断捨離とは

断捨離(だんしゃり)とは、不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。基本的にはヨガの行法、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。
単なる「片づけ」や「整理整頓」とは一線を引くという。

断=入ってくる要らない物を断つ

捨=家にずっとある要らない物を捨てる

離=物への執着から離れる

 

自分のモノはバックパックひとつにまとめたい

極論を言えば、せめて自分のモノに関しては、バックパックひとつにまとめることが可能なくらいの量にしたいなと感じたのが断捨離をしようと決意をした発端です。

モノへの所有欲から卒業すると、「勝ち方」が見えてくる:プロギャンブラーに聞く仕事術(3) | ライフハッカー[日本版]

影響を受けたのが上記の記事です。

モノはあくまで所有するものであって、これがなくなったらどうしようと不安にかられる時点で、立場が逆転し、モノに所有されているわけです。「あれ高かったのに…」という嘆きは、モノではなく金額を愛してたのかも知れません。モノはモノなんです。

モノを最小限にすることで、何がいいかといえば、何も足枷がなく、身軽に引っ越しができること。僕の場合、引っ越しに要する時間はいつも12分です。そしてモノを探すムダな時間がなくなります。

自分の場合、家族のモノまではすぐに断捨離出来ないけれど、自分のモノに関しては出来るのですぐにでもスタートすることにしました。

断捨離を実行する順番

様々な本でも紹介されていますが、断捨離を実行する上で有効な順番があります。①ゴミやガラクタ→②紙類→③衣類→④家具・家電→⑤思い出の品という順番です。要するに処理をしやすいものから順番に実行をしていくというモノです。

自分の考えている処理方法はこんな感じです。
①ゴミやガラクタ:ゴミ捨てで処分
②紙類:スキャナーでスキャンして処分
③衣類:市のリサイクルセンターに持って行き引き取ってもらう
④家具・家電:リサイクルショップにて売却。売れないものは粗大ゴミへ
⑤写真やスキャナーで保存。実物は処分。

なかなか思い通りにはいかないけど、方針は固まったので「量より質」の暮らしを実現する断捨離アンを目指します。

断捨離にもEvernoteを活用

断捨離で処理をしたモノに関しては、Evernoteに「断捨離ノート」なるものを作成して、そこに写真を残していくことにしました。使用するアプリはFastEver Snapです。

FastEver SnapApp
カテゴリ: 仕事効率化, 写真/ビデオ
販売元: rakko entertainment – rakko entertainment(サイズ: 3.5 MB)

1アイテム1写真というルールを作り、処理したものの写真を撮っていきます。Evernote上にノートが増えれば増えるほど、断捨離が進んでいるということになります。
「こんなに不要なモノがあったんだ」という発見と「自分頑張っているな」ということが見える化することが出来ます。Evernoteに記録をすることにより、ただ断捨離を行っているよりも、自分の今の位置を理解することができます。精神的にも安定します。

余裕があれば、Evernoteのノートを編集しても良いのですが、断捨離ノートはそこまでやる必要がないはず。時間を浪費したら断捨離の意味がないから。
やることはあくまで処理したモノの写真を撮っておくだけで充分なのです。

まとめ

まだ断捨離をスタートして間もないですが、確実にモノが減ってきています。不要なモノを処分していると、新しいモノを買うのも躊躇してしまうようになりました。
それでも欲しいモノは欲しいので、モノを買ったらなるべく別のモノを手放すように心がけています。年内を目安に、自分のモノの断捨離をひと段落させたいなと思っています。その後家族のモノの断捨離を実行していく予定です。

断捨離の参考になればと思い、本を2冊注文しました。もちろん不要な2冊を処分してからです。まだ届いていないのですが、届いたら紹介します。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top