Read Article

誰でも簡単に作れる万能調味料「塩トマト」の作り方

万能調味料の「塩トマト」を知っていますか?トマトを塩漬けにすることにより、浸透圧でトマトから、出汁に近い旨味成分を引き出すことが出来ます。それを様々な料理に活用するのです。

塩の代わりに使うことで美味しい料理を作ることが出来る魔法の調味料なのです。

肝心の作り方ですが、シンプルに言うと、切って混ぜるだけ!誰にでも簡単に作れるのも魅力の一つです。今日はそんな万能調味料「塩トマト」の作り方を紹介します。


材料

  • トマト 400g
  • 塩 40g
  • 蜂蜜 40g
  • ニンニク 1片
材料はたったのこれだけです。必要に応じて量を調節してください。目安としてはトマトの重さの10分の1の塩と蜂蜜を使用すれば出来ます。

作り方

まずはトマトを適当な大きさにカットします。
続いてニンニクを刻みます。大きいと匂いが気になる人は小さめに切ると良いでしょう。

切り終わったら瓶に、トマトとニンニクを入れます。そしてここに、塩と蜂蜜を加えて行きます。

塩はしっかりと計測して40g加えます。

蜂蜜は大きいものを買っても使い切らなし、やたら高いので小分けのものを購入しました。給食で良く出たタイプのやつ。3本使用します。

全て入れ終えたら蓋をして軽く振って1晩寝かせます。これで万能調味料の完成です。超簡単です。

まとめ


一晩寝かすと旨味成分の出し汁がたっぷり出ます。これを塩の代わりに使います。ごはんにそのまま乗せるのも良し!納豆に混ぜて食べるのもよし!卵焼きに入れるのもよし!様々な料理に使えます。

しかも、作ってから1〜2週間は日持ちするという素晴らしさ。金額的にもかなりのハイパフォーマンス。これはもう作るしかないですね!一人暮らしの学生さんにもこれはオススメです。是非作ってみてください。

クックパッドに様々なレシピが載っているので、挑戦して行きたいと思います。塩トマトの美味しい食べ方などあったら是非教えてください。以上@ika621でした。

塩トマトでイタリアンな冷ややっこ♪ by 薄荷パン

 

 



塩トマト☆生姜焼き by まろんラブ

 

塩トマトで簡単ピラフ(炊飯器) by どんぴんたん

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top