Read Article

Evernoteでレコーディングダイエット!簡単に食事ログを残す方法

美味しいご飯が大好きなika621です。
年齢が30代に突入してからは今まで以上に食事に気を使うようになりました。健康のためにも、過度なお酒の摂取や高カロリーのものなどをなるべく食べないようにしています。毎日何を食べたのか、どのくらいのカロリーを摂取して、どのくらいのカロリーを消費したのか気にするようになりました。

今まではEvernoteに食事の写真を撮って入れていたのですが、合わせて摂取カロリーも記録することにしました。いわゆるレコーディングダイエット的なやつです。2つのアプリを活用するだけでEvernoteに簡単に食事のログを記録することが出来ます。今回はその方法を紹介します。


そもそもレコーディングダイエットとは?

日々摂取する食物とそのカロリーを記録することで、自分が摂取しているカロリー、食事の内容、間食などを自覚し、食生活の改善につなげるというものである。 もともとアメリカの肥満対策を行うグループなどで行われていた、食事内容やその日の簡単な運動内容を記述する、日記ダイエットと非常に似ている。

レコーディング・ダイエット – Wikipedia

使用するアプリ

カロリー管理(痩せるアプリ) App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Soohyun Park – SooHyun Park(サイズ: 14.5 MB)

このアプリだけ使用しても効果的です。自分の食事のカロリーを記録するアプリです。一般食のメニュー3088件、外食チェーン店のメニューが9599件と半端ないです。入力忘れのリマインダーや減量目標の入力まで出来てしまいます。

CellMemo – Evernoteに素早くメモ作成App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: World End, LLC. – World End LLC(サイズ: 10.5 MB)

Evernoteに写真とテキストを簡単に残せるCellMemo。1度に複数の写真が選択可能、写真とテキストの並べ替えが簡単にできる特徴があります。

参考:ありそうでなかった!写真とテキストでEvernoteにメモをする「CellMemo」 | Punksteady

上記の2つのアプリを使用して、Evernoteに食事のログを記録します。

 

記録方法

▲まず、カロリー管理の「設定/使い方」をタップして、「ツイッターに投稿」をタップします。
▲記録する食事にチェックを入れて、完了をタップします。

▲するとツイートとして抽出することが出来ますので、コピーをします。

▲CellMemoのテキスト部分にコピーしたものをペーストします。写真はカメラロールから選択。後は並べ替えて、送信すればOKです。

▲Evernoteにはこのようなノートが作られます。3食分をまとめて1つのノートにするだけで、1日の食事を簡単に振り返ることが出来ます。

まとめ

食事の時に、写真を撮って、隙間時間にカロリー管理に入力さえしておけば、寝る前にサクッと食事のログノートが作れてしまいます。
写真だけをEvernoteに残すよりも、見返していて面白いし、今まで以上に食事に気を配るようになりました。
とても簡単に出来るのでこの方法はかなりオススメです。以上ika621でした。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top