Read Article

家族で楽しくぶどう狩り!所沢ぶどう園に行ってきました

少しずつですが、秋に向かっていることを感じているika621です。秋と言えば食欲の秋!ということで、比較的近くにあるぶどう園に家族でぶどう狩りに行ってきました。

行ったのは「所沢ぶどう園」というところです。10種類ものぶどうが収穫できる凄いところです。時期や天候によって収穫できるぶどうも変わってくるのも面白いですね。

今回は、「ナイヤガラ」と「巨峰」という種類のぶどうを収穫することが出来ました。


▲こちらがぶどう園入り口です。入り口に直売所があるのでそこで受付を済ませます。大人200円、小学生100円の入園料を支払います。食べ放題ではないので注意が必要です。

▲園内はこんなにたくさんのぶどうが、木になっています。少し屈まないと頭にボカボカとぶどうがぶつかります。
子供のはしゃぎっぷりが半端なかったです。
▲受付でお金を払うと、ぶどうが貰えるので早速座って食べました。その他に売店ではぶどうジュースやお酒が売っていたり、狭山茶を飲むことが出来ました。
初めて狭山茶を飲んだけど物凄く美味しい!ぶどうも甘い!外で家族と食べるぶどうは格別でした。
遊具や砂場もあり、子供は食べるよりも遊ぶのに夢中でした。

▲座っていたすぐ上が「ナイヤガラ」という種類のぶどうがなっていました。緑色で少し粘りがある果実が特徴です。

▲ほとんどが紙で覆われていますが所々でむき出しの果実を見ることが出来ます。つまみ食いは禁止です!

▲自分の狙いはやはり「巨峰」!ぶどうと言ったら巨峰!巨峰目指して奥へと突き進みます。
▲進んでいくとありました!物凄く立派です。早速子供を抱っこしてぶどうを切らせてあげました。本当に楽しそうで来てよかったです。

▲ぶどう狩りと言っても収穫した量によって金額が変わってくるので、2房ちょっきんして、終了にしました。たったの2房でもかなりの大きさです。
2房で950グラムでした。1キロで1000円だったので950円で巨峰をゲットしました。思っていた以上に安くて驚きました。

▲子供は楽しくって走りまくっていました。ぶどうの木で日陰になっているので、過ごしやすかったのも良かったです。

▲可愛いワンちゃんも居て癒されました。

 

まとめ

まだ収穫シーズンが始まったばかりなので空いていてチャンスかもしれません。平日の朝一に行ったのでゆったり出来ました。土日は混みそうです。
家族でぶどう狩りは、楽しくてオススメです。貴重な体験が出来ました。
  • 入園料を大人200円・小学生100円
  • 料金は、700~1500円/kg
  • 10種類以上の品種
  • 高速道路インターすぐ近く
参考所沢ぶどう園 <公式サイト>

埼玉県所沢市亀ケ谷470−1

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top