Read Article

簡単なスワイプ操作でEvernoteのinboxをサクサク整理する「Zen」が遂に登場 #EvernoteDays

Evernote Days 2014でも紹介があった、FastEverの@frnkさんが作ったアプリ「Zen」が遂にリリースされました。今か今かと首を長くして待っていたので、リリースされてとても嬉しく思います。

また、Evernote Daysで一緒にセッションをさせてもらったので、自分でも思い入れが強いアプリとなっています。

ZenApp
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakko entertainment – rakko entertainment(サイズ: 12 MB)


隙間時間を活用して整理

デフォルトのノートブック、即ちinboxと呼ばれるノートブックを、サクサクと整理出来るアプリです。
ちょっとした隙間時間を活用することが出来ます。操作はとても簡単です。
  • 右スワイプ→アーカイブに移動
  • 右に長くスワイプ→削除
  • 左にスワイプ→他のノートブックに移動
  • 下に引っ張るとリロード
ものすごくシンプルなので、
サクサク整理出来るのが最大の特徴です。

目指せinbox Zero

▲アプリを起動して、Evernote連携をまずオンにします。その次にデフォルトのノートブックと、アーカイブのノートブックを指定します。
よく使用するノートブックを選択しましょう。

▲デフォルトのノートブックとアーカイブのノートブックは、設定画面からいつでもへんこうすることが出来ます。

▲アプリ自体がとてもシンプルなので、説明もシンプルです。
右にスワイプするとアーカイブのノートブックへ移動です。緑色で表示されます。

長くスワイプすると削除です。ゴミ箱に移動します。スワイプ中は赤く表示されます。

スワイプする長さで、ノートの移動先が変わってくるので初めのうちは、慣れるまで気をつけてください。

▲左にスワイプすると、他のノートブックに移動します。ノートブック一覧が表示されるので、移動したいノートブックを選択します。

下に引っ張るとリロードされます。ノートを移動したらリロードしましょう。
▲inboxがゼロになるとこんな画面が表示されます。

まとめ

Evernote Daysでもお話しましたが、サードパーティーアプリは、出来ること、使い方がとても明確です。その機能に特化されているからです。そこが最大の魅力となるのです。

今回紹介した「Zen」もEvernoteのinboxを簡単なスワイプ操作で整理するという、シンプルなアプリです。FastEverと同様で、使い方に迷いません。そこに最大の魅力があると思っています。

2014/07/19現在、発売記念価格で100円でダウンロード出来ますので、この機会に是非ダウンロードをしてみてください。Evernoteユーザーは間違いなく買い!のアプリです。

ZenApp
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakko entertainment – rakko entertainment(サイズ: 12 MB)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top