Read Article

とりあえずUP24と連携させたiftttのレシピ3つ

ライフログリストバンド UP24 by JAWBONEを購入してから、食事や運動を意識するようになり、良い感じで過ごせています。そんなライフログを自動でEvernoteに記録してくれるのが「ifttt」という有名なサービスです。

放っておいても自動でEvernoteに記録してくれるのが嬉しいです。そこで、とりあえずUP24と連携させたiftttのレシピを紹介したいと思います。

IFTTTApp
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: IFTTT – IFTTT Inc(サイズ: 19.5 MB)


先人の力を借りる

とは言っても、ゼロからレシピを作るのではなくて、既に先人が作成してくれているレシピを使わせていただくことにしました。

既にUPを使用している人が試行錯誤の末に出来上がったレシピだと思うので、ありがたく使わせていただきます。

探せばレシピはたくさん出てきます。レシピを眺めているだけでも楽しいです。うまい使い方してるなと実感することも出来ます。

今日の天気をUP24に表示するレシピ


寝起きにUP24のアプリを起動することが多いので、今日の天気をUP24に表示するレシピを使用しています。

天気予報を確認する手間も省けてかなり良い感じです。精度も中々のものですよ。何気無いレシピですが地味に便利です。
参考:今日の天気、最高気温、最低気温、湿度、紫外線指数 by jyuppyo – IFTTT

睡眠のログを自動でEvernoteに記録


Jawboneが作成したレシピを日本語化してくれたレシピです。起床すると自動的にEvernoteに記録されます。

このおかけでSleepMeisterというアプリを使用しなくなりました。UP24の精度はそこまで高くないかなと感じてはいますが充分な記録となります。

参考:UP by JawboneからEvernoteへ睡眠時間を自動で記録します。 by akitanak – IFTTT

活動量のログを自動でEvernoteに記録


こちらも睡眠の記録と同様、日本語化をしてくれたレシピです。こちらは睡眠の記録と異なり、どいういタイミングでトリガーが発動するのかイマイチ理解出来ていません。

それでも自動でEvernoteに記録してくれるます。何もしないでEvernoteに記録されていくのは理想型なのでこれは素晴らしいです。
参考:UP by JawboneからEvernoteへ活動量を自動で記録します。 by akitanak – IFTTT

まとめ

今のところ、以上3つのレシピを連携させて使用しています。UP24のタイムラインが自動でEvernoteに記録出来たら嬉しいんですけどね。

他にもFoursquareやInstagramなど様々なサービスと連携させることで、使い方が広がっていくと思います。

様々なレシピを探したり、作成して試していきたいと思います。こんなレシピがお薦めだよっていうのがあれば教えてもらえると嬉しいです。

UP by JawboneApp
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ソーシャルネットワーキング
販売元: Jawbone – Aliphcom, Inc.(サイズ: 70.5 MB)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top