Read Article

デジタル一眼のメンテと保管は「Amazon限定 HAKUBAドライボックス&メンテナンス用品 3点SET」にまかせろ!

昨年、Canon「EOS Kiss X7」を購入してから、楽しくてたくさん写真を撮影しています。

先日、写真を現像しに行った時に、カメラの保管ボックスを売っているのが目につきました。カメラを「ホコリ」と「湿気」から守る!と書かれていました。えっ、カメラの保管ボックスなんてあるの?と驚きました。

確かにカメラは精密機器。良く考えてみるとそうですよね。自分はカメラを使わない時は押入れ収納に裸のまま置いていたので、一番やってはいけない保管方法だったわけです。レンズ内にホコリが入ってしまったり、湿気でレンズにカビが生えたりしたらもう後の祭。ずっと使うものだからこそ保管もしっかりしなければいけませんよね!

その場では保管ボックスを買わずに、Amazonで色々と調べてから購入をしました。調べてみるとAmazon限定で保管ボックスとメンテナンス用品のセットが売っていたので、値段的にも安いしコレにしようと購入。早速レビューしたいと思います。

お得なセット


▲こちらが保管ボックスです。サイズは5.5リットルで一眼1台であれば充分なサイズです。単品だと1200円程です。

▲蓋を開けてみると、このようにメンテナンスグッズが入っています。

▲左から、乾燥剤、液晶クリーナー、レンズクリーナー、ブロアーブラシとなります。
▲乾燥剤。保管ボックスの裏に取り付けます。
▲液晶クリーニングペーパー。これで液晶を拭くとピカピカになります。iPadなどのタブレットにも使えます。

▲レンズクリーナー。レンズ専用のクリーナーです。100枚も入っていてお得。

▲ブロアーブラシです。ポンプを押すと空気を噴射します。これでカメラについたチリやホコリを一掃します。小さいブラシも着いているので必要に応じて使うとよいです。

乾燥剤をセット


▲乾燥剤を早速セットします。蓋の裏に乾燥剤をセットするための白いケースが着いているので、そこに乾燥剤を入れます。簡単に着脱可能。

▲乾燥剤を入れて、装着完了。

EOS Kiss X7だけではなく、PENTAX Qも収納することができました。その他にもレンズや充電器までも収納。収納力も抜群!

まとめ

このセットを購入すれば、カメラの保管とメンテナンスに必要な基本的な道具が全て揃います。バラバラで購入するよりも安くなりますし、初心者カメラマンにはもってこいのセット内容です。

大きさもちょうど良いので大満足の買い物ができました。
大切なカメラをホコリやカビから守るために保管方法を見直してみてはいかがでしょうか?メンテナンスも出来てしまうこのセット超お薦めです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top