Read Article

謹賀新年:@ika621とPunksteadyを今年も宜しくお願いします #2014ambitions

天下茶屋@御坂峠からの富士山 - Mt.Fuji from misaka pass - 無料写真検索fotoq
photo by hogeasdf

2014年になりました。新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
昨年も参加させてもらった男子ハックさんの企画「今年の抱負」に今回も乗らせてもらおうと思います。

あけましておめでとうございます!「男子ハックの新年の抱負」 #2014ambitions | 男子ハック
今年も例によりまして、新年の抱負を書き記しておこうかと思います。#2014ambitions でエントリしたものは昨年同様まとめますので、お知らせください! …


昨年の振り返り

今年の抱負の前に昨年の振り返りを行いたいと思います。
昨年掲げた抱負は以下の4つでした。

参考:謹賀新年:@ika621とPunksteadyを今年も宜しくお願いします #2013ambitions | Punksteady
  • 2012年と同様、マイペースに更新をすること
  • ジャンルの幅を広げたい
  • リアルを大切にする
  • 隙間時間を有効活用する
1つ目の「マイペースに更新をする」ですが、2012年に比べて記事数は少なくなったものの、月平均14記事程は書けていました。
内容はともかく継続して更新できたので良かったと思います。

2つ目の「ジャンルの幅を広げたい」ですが、後半、特に12月にチャレンジを行いました。
写真やカメラのネタ、観光で行った場所の紹介記事を書いたりしました。
もっとアグレッシブに行くべきだったと反省。

3つ目の「リアルを大切にする」に関しては全く出来ていませんでした。
仕事の部署が急遽変更になり、子育てに明け暮れほとんどイベントというイベントに参加することが出来ませんでした。

4つ目の「隙間時間を有効活用する」ですがこれはバッチリでした。
もともとパソコンでしかブログを書くことが出来ませんでしたがモブログの環境を整えたところ、iPhoneだけでのブログ更新が可能となったのです。

 

2014年の抱負

2014年の抱負は以下の4つにしました。
  • マイペースにブログの更新を行う
  • ジャンルの幅を広げる
  • パパブロガーを目指す
  • Punksteady800イイねを目指す
最初の2つは昨年と変わりはありません。この姿勢を崩してしまうと上手くブログを運営できなくなる可能性があるからです。

「パパブロガーを目指す」ですが、実は来年の春に二人目の子供が誕生します。一人よりも子育ては大変になると思うけどブログで書けることも増えると思います。
同じような人の参考になるような記事を書きたいです。Evernoteの活用術も含めて。

最後に「800イイねを目指す」ですがこれはPunksteadyのFacebookページのイイねの数を増やすということです。現在601イイねですがほとんど数が増えないのが現実です。
自分としてはひとつのモチベーションの指標として見ています。増えない原因は色々とあるはずなので、コンテンツの内容を濃くしたり、趣向を変えたりしてブログを書いて行こうと思っています。
具体的な数値を目標に掲げることで達成に近づけると信じています。

 

まとめ

ということで、今年も一生懸命Punksteadyを更新していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top