Read Article

「Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと」の答えを考えてみた

Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと | R-style

@rashita2さんが書かれた記事について自分なりに考えてみました。

シンプルな質問なのですが、奥が深く感じました。どのように考えるかは人それぞれですが、他の人のアンサー記事を読んでみると中々面白かったです。

Evernoteの整理好き | ライフハック心理学

Re:Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと


Do you like?

まずは、整理好きなのかという質問です。Evernoteの整理と整理全般は自分の中では全く異なるものと捉えています。

そもそもEvernoteを整理するというよりは、Evernoteを自分の中で決められた状態に保ちたいという意識の方が強く、整理を整理だと感じない自分がいます。

だから答えは、Evernoteの整理は嫌いでもないし好きでもないといったところです。

How?

続いて、Evernoteの整理とはどのような行為を指すのかという質問です。

大袈裟に答えるとすると、自分が満足する状態にすることでしょうか。

自分の場合は、適切なノートブックに適切なノートが格納されていて、どこに何があるのか感覚的にも視覚的にもわかりやすい状態にすることです。

ideal?

最後に、「心ゆくまでEvernoteの整理が終わったとき、Evernoteはどのような状態になっているのか?」という質問です。

前述の質問で応えたように、適切なノートブックに適切なノートが格納されていてる状態です。ちろんInboxはゼロ。新しいノートブックが必要であれば作ります。

まとめ

ノートブックをたくさん作成して、ノートを振り分けるといった時点で、整理好きと呼べるでしょう。

「Evernoteが整理された状態」は、Evernoteの使用の方法によって、また個人によって異なりますが、収まるべきところに収まっている・精神的に満足が出来ている状態を大概指すのではないかなと思います。

ごくごく当たり前に「Evernoteの整理」という行為を行っていますが、よく考えてみるとこのような結論に至りました。

皆さんもこの3つの質問の答えを考えてみてください。以上@ika621でした。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. That’s a creative answer to a diicffult question

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top