Read Article

質問に答えていくだけで日記になる「Grid Diary」が素敵!Evernoteに保存もOK

毎日継続するということは簡単そうで実は難しい。日記もその中のひとつだと思います。

そもそも日記に何を書いて良いのか分からない、読み返すきっかけがないなど、結局最後は続かずに辞めてしまうケースが多いようです。

日記の良いところは後で読み返してみて、その時に感じたことを客観的に見ることが出来るところです。自分の成長につなげることができるのです。

とは、言っても真っさらなノートやテキストエディタを前にすると、やはり書きにくい。だったら質問に答えていくのはどうでしょう?

あらかじめ用意された質問に答えていくのは意外に簡単です。質問に答えるだけで日記になるアプリそれが「Grid Diary」です。

しかも毎日異なった質問を投げかけてくれるのです。これならば続くはず!

Grid Diary – 最もシンプルに日記を始める方法!App
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Sumi Interactive – Xiamen Sumi Network Technology Co., Ltd.(サイズ: 20.7 MB)
参考:その手があったか!自分の設定した質問に答えながら書く日記アプリ『Grid-Diary』[原石No.386] – リニューアル式
質問は用意されています。作成も可能です。


設定

▲まずは設定を行いましょう。どんなアプリも設定が大切です。

設定ではパスコードロックやリマインド、曜日開始の設定を行えます。

中でもサードパーティーアプリの連携設定が必須です。連携出来るアプリは、Dropbox、Evernote、Movesです。

Dropbox、EvernoteはとにかくMovesと連携するとは中々珍しいような気がします。

MovesApp
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: ProtoGeo – ProtoGeo Oy(サイズ: 11.3 MB)

 

▲連携させたいサードパーティーアプリを選択して認証させればOKです。Evernoteの認証はMovesがインストールされていないと出来ないような…

入力画面


▲こちらが入力画面です。今日の天気、気分、そして8つの質問が用意されています。

この8つの質問に答えることで1日の日記になるなるという仕組みです。

 

▲気分も天気もアイコンをタップして選択するだけになります。とても簡単です。

 

▲質問は左右のフリックで移動出来ます。サクサク答えていくことが出来る設計になっています。

カレンダー表示でみやすく表示することが可能です。

Evernoteへの保存は手動

自動だったら嬉しいのですが、Evernoteへの保存は手動となります。

▲設定画面の書き出しからEvernoteを選択します。保存する日記の期間を指定して書き出しをタップするとEvernoteに保存されます。

Evernoteに作成されたノートはタイトルに日付、そして天気と気分、8つの質問が記された状態で保存されます。とても見やすく綺麗なノートに仕上がっています。

まとめ

どうしても書けない日記も、質問されたら書けるのではないでしょうか?実際本当に簡単に日記が書けました。

日本語対応だしEvernoteに保存できるというのも大きいです。日記が続けたい、始めてみたいという人は是非このGrid Diaryを試してみてください。

Grid Diary – 最もシンプルに日記を始める方法App
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Sumi Interactive – Xiamen Sumi Network Technology Co., Ltd.(サイズ: 20.7 MB)
当ブログでは様々な日記アプリを紹介しましたがこのアプリは中々のレベルですよー。以上@ika621でした。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top