Read Article

Evernoteに溜め込んだ行きたい場所をリスト化・MAP表示する「GoLater」

夏休みが終わってしまった@ika621です。夏をいかがお過ごしでしょうか?暑くて溶けていませんか?熱中症には気をつけてください。

さて、夏休みに限らず日々過ごしている中で、美味しそうなレストランや楽しそうなレジャー施設、オシャレな洋服屋さんなどなど行きたい場所はたくさんあります。

行きたい場所をEvernoteにクリップしている人もいるのではないでしょうか?今回紹介するアプリはEvernoteにクリップした行きたい場所をリスト化・MAP表示をして「後で行く」ことを可能にする「GoLater」というアプリです。

旅行で行きたい場所のリスト作成や、食べに行きたいレストランのリストなど使い道は多岐に渡りそうです。無料アプリです。

GoLaterApp
カテゴリ: ライフスタイル, 旅行
販売元: MAOYANG CHIEN – MAOYANG CHIEN(サイズ: 9.2 MB)

 


チュートリアル


▲アプリを起動するとチュートリアルが表示されます。

まずは、Evernoteに行きたい場所をクリッピングします。

続いて、位置情報・住所のタグを付加します。タグは「g:/住所」という形にします。

 

▲GoLaterの画面を下に引っ張ってEvernoteと同期をさせます。

後はMAP表示をしたりリストから行きたい場所を選択して現地に向かうだけです。

以上が簡単なチュートリアルです。

実際に使ってみる


▲それでは実際に使ってみます。Evernoteと連携後にまずは対象のノートブックを選択します。

自分の場合ですが、「食べたい」というノートブックを対象としました。

ちなみなこのノートブック内のノートは「ぐるなび」から作成をしています。

ぐるなびApp
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル
販売元: Gurunavi, Inc. – Gurunavi, Inc.(サイズ: 7.6 MB)

参考:ぐるなびを使ってEvernoteにグルメブックを作ろう | Punksteady

 

▲すると対象ノートブック内のノートが表示されます。ノートのピンマークは住所のタグが付加されていることを表しています。

クリップした際に、この住所タグを付加しなくてもアプリから付加することが出来るようになっています。この住所タグを付加しないとこのアプリは使い物にならないでしょう。

住所タグを付加するには、ノートを表示してMAPマークをタップすることで入力ウィンドウが開きます。ここに住所をコピペするだけでOKです。

ここでは、らーめん春友流を例に紹介します。中々行けるタイミングが無いのですが必ず近いうち行こうと思っています。

参考:春友流 [食べログ]

 

▲右上の「Let’s Go」ボタンをタップすると、タグ付した住所がMAPに表示されます。MAP表示でピンをタップするとデフォルトのMAPアプリに飛ぶことができ、現在からのルート案内を開始します。

その他にもノートの場所をリストに追加する機能もあります。

 

▲リストの編集は、設定画面の「My Trips」で行います。

最初の場合「My first trip in 日本」が用意されます。新たに追加する場合は、下にあるプラスボタンをタップしましょう。

 

▲実際に「My first trip in 日本」を選択します。リストが作成されていれば一覧に表示されますので該当するリストを選択しましょう。旅行ごとにまとめたり、カテゴリー別にまとめたりすると面白そうです。

「My Maps」を選択すると場所別にリスト表示されたり、MAPにピンが刺さって表示されたりします。この機能も中々便利です。

現在地から行きたかった場所を探し当てることができそうですね。デフォルトアプリで充分かもしれませんが、是非とも@bamka_tさんに使ってもらいたいですね。

参考:[Evernote] 特定のエリアに関わるノートを根こそぎ取り出すタグ管理術 | あなたのスイッチを押すブログ

 

▲ちなみにこちらがEvernote上でのノートになります。イタリアン?

まとめ

行きたい場所をEvernoteに溜め込んでいる人、行きたいと思った時にすぐにノートを呼び出したい人、グルメ好きや旅行好きな人は是非ともお試しください。

標準のEvernoteアプリよりも便利であることを実感出来るはずです。以上@ika621でした。

GoLaterApp
カテゴリ: ライフスタイル, 旅行
販売元: MAOYANG CHIEN – MAOYANG CHIEN(サイズ: 9.2 MB)

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. Evernote Webclipper組み合わせることを使ってGoLaterを使う比較的に簡単になります http://www.youtube.com/watch?v=wZj1Uo2lS_Y

  2. My brother suggested I might like this web site.
    He was totally right. This put up truly made my day.
    You can not imagine just how much time I had spent for this information! Thanks!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top