Read Article

Evernoteを使って英単語の学習を!タイピング・4択問題で覚える「WordLearn」


英語は苦手だけど洋楽大好きな@ika621です。先日Evernoteのノートを単語帳として使える「Vocabulary Cards」というアプリを紹介しましたが、今回も同じ学習系アプリを紹介します。

今回紹介するアプリは「WordLearn」です。その名の通り英単語を覚えるためのアプリです。「Vocabulary Cards」と異なるのは、タイピングが出来るところです。実際に入力しながら覚えていきます。わからない単語はEvernoteに記入して、そのノートを取り込み何度も繰り返すことで単語を、学習して行くといった使い方が出来ます。

EverLearn – タイピング英単語App
カテゴリ: 教育, ゲーム, 教育, 単語
販売元: tokentoken – Yuichiro Toh(サイズ: 5.6 MB)

タイピングor4択問題で覚える


▲まずはEvernoteにログインをして連携をさせます。このような説明書きを見ることが出来ます。全てを記憶するEvernoteということを考えると確かに単語帳として使うのもありかななんて思います。

 

▲試しにサンプルの問題集をインポートしてみましょう。

 

▲中学校英単語をサンプルとしてダウンロードします。ダウンロード完了したら、問題集から選択して学習を開始します。

 

▲問題は、タイピングと4択式から選択します。わからなければヒントボタンがあるので押すと1文字ずつ、表示をしてくれます。数回間違えると入力できなくなってしまうので次に進みます。

 

▲正解すると「覚えた」ことになります。繰り返し行い全て「覚えた」になるよう学習します。

 

▲「覚えた」「覚えてない」ノートをEvernoteに作成することが出来ます。「覚えてない」ノートを作成→インポートで「覚えてない」英単語の問題集を作成することも出来ますね。

まとめ

単語帳というと、見て頭の中で考えて回答を確認するという流れですか、そこにタイピングが入ることで記憶を定着させることが出来そうです。なかなか面白い発想のアプリだと思います。Evernoteを、勉強に活かしたい!と思っている人は試してみてはいかがでしょうか!

EverLearn – タイピング英単語App
カテゴリ: 教育, ゲーム, 教育, 単語
販売元: tokentoken – Yuichiro Toh(サイズ: 5.6 MB)

 

Vocabulary Cards – Evernoteで単語帳 – 勉強でまとめたテキストを活用しましょう。App
カテゴリ: 教育, ビジネス
販売元: Isao Tanji – Isao Tanji(サイズ: 5.2 MB)

Evernoteのノートを単語帳として使える「Vocabulary Cards」勉強が捗りそう! | Punksteady

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top