Read Article

車のヘッドレストにiPadを装着出来るマウントホルダー「Tab-X for iPad」を購入しました

子供がもうすぐ1歳になる@ika621です。1歳近くになると、自分の意思表示が出てきます。ベビーカーが嫌だ、抱っこが良いとか。その中でも困るのがチャイルドシートに座りたくないと泣き始めることです。

産まれたて~半年ぐらいまではチャイルドシートに良い子に座って眠っていましたが、1歳近くになるともう座りたくないらしい。後ろ向きに付けていたチャイルドシートも体重制限を越えたので、前向きに付け替えてみましたがそれでもチャイルドシートに座りたくない。

運転中はチャイルドシートに乗せないわけにもいきません。ギャンギャン泣かれると運転にも集中出来ないし・・・・・ということでiPadに子供が好きな動画を入れて車で流すことにしました。これが何と効果覿面!手でiPadを持っているわけもいかないのでヘッドレストにiPadを取り付けできるマウントホルダー「Tab-X for iPad」を購入しました。


商品詳細

Amazonより引用
  • CAPDASE 日本正規品 Car Headrest Mount Holder Tab-X for iPad mini / iPad Retinaディスプレイモデル (第4世代) / iPad (第3世代) / iPad 2 / iPad / Android / 10インチ&7インチ タブレット 対応 カー ヘッドレスト マウントホルダー (後部座席用 車載アダプター) HRAPIPAD3-HT01
  • iPad mini / iPad Retinaディスプレイモデル (第4世代) / iPad (第3世代) / iPad 2 や GALAXY TAB、Nexus 7、Kindle Fire 等、ほとんどの 7インチ&10インチ タブレットデバイス に使用可能です。
  • タブレット設置部となる、マウンターは 幅:12.7cm ~ 19.2cm 厚み:1.0cm までの幅のタブレットデバイスに対応。
  •  マウンター部分には幅を調整した後に、ロック機構でしっかりとデバイスをホールドします。 アーム部分はフレキシブルな可動式になっているので、お好みの位置・角度に調節可能です。タブレットを横向きに固定して設置することもできます。 マウントホルダー本体自体は、専用固定パーツでフロントシートのヘッドレスト部に取り付けて使用します。 ヘッドレストマウント部分には、左右それぞれ独立したロック機構を備えているので、ヘッドレストアームにしっかりと固定できます。
  • デバイス固定パーツにはスイベル・ボールジョイント型パーツを採用。 360度回転可能、角度の調整も可能なので、お好みの向きで、タブレットデバイスを設置可能です。
 

取り付けは凄く簡単


▲こちらがパッケージです。思っていた以上にコンパクトなパッケージになっています。

 

▲入っているものはたったのこれだけです。メインのパーツ2つと予備のパーツ、それと説明書のみ。説明書には組み立て方が図で書いてあるので迷うことなく組み立て・取り付けが出来ます。

 

▲やることといえばメインのパーツ2つを合体させるだけです(笑)

 

▲分かりにくいですが、上の部分にiPadを挟んで固定、下の部分をヘッドレストに挟んで固定するようになっています。ヘッドレストに止める部分は可動式になっていますので大体の車に取り付けることが可能だと思います。

 

▲取り付け後はこんな感じです。これで長旅もOKですね!

まとめ

ヘッドレストにタブレットを取り付けるアイテムを探してみると、たくさんあります。amazonのレビューを見ていると粗悪品も結構あるように感じました。その中でも、「Tab-X for iPad」のiPadの角度や向きが自由に調整が出来る、値段が安いというポイントに惹かれました。かなりのコストパフォーマンスを発揮してくれるアイテムです。

チャイルドシートが嫌いなお子様が居てタブレットを持っていたら試してみては如何でしょうか?

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top