Read Article

写真をチョイスするだけで良い感じに記録出来る日記帳「Family Journal 」

最近は、子供の記録の残し方について色々と考えている@ika621です。Evernoteのノートブックも色々と整理中です。
今回紹介するアプリは、Evernoteと同期はしないのですがなかなか良い感じに子供の記録を残せます。

Evernoteにも記録しておきたい場合は以前に紹介した、「Memory jar」というアプリがオススメです。

Memory Jar – Photo Journal to Date & Send Your Family Snaps to EvernoteApp
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: The Lens Lab Pty Ltd – The Lens Lab Pty Ltd(サイズ: 9.3 MB)

子供のログを Evernote に残すなら Memory Jar に決まり! | Punksteady
アップデートしたら不便だったので以前のバージョンで使用してます

今回紹介するアプリはこちらです。

Family JournalApp
カテゴリ: ライフスタイル, 写真/ビデオ
販売元: Formosa Studio – Huang Hong-Yi(サイズ: 6.9 MB)


Evernote Foodに影響を受けているぞ

Evernote Foodに影響を受けたらしくUIがとても似ています。シンプルな作りでとても好感が持てます。早速使ってみましょう。
使い方も至って簡単です。写真を追加して日記を書くだけです。

①アプリを起動したらまずは家族を追加します。複数追加出来ます。
②続いて、「写真」「名前」「生年月日」を入力します。

 

③全ての項目を入力するとこのような感じになります。
④一覧表示です。複数人登録する場合はここにずらっと表示されます。

 

⑤ボタンをタップして入力開始です。カメラロールから写真を選択します。複数枚選択が可能です。1回の選択で1日の記録となります。
⑥写真を選択すると自動的に日時と位置情報を読み込んでくれます。GoogleMAPのストリートビューと住所が表示されます。GoogleMAPとして開けないのが残念。

 

⑦次に誰の記録かわかるように家族を登録します。その後に、日記を入力です。タイトルと内容です。タイトルは一覧で表示されます。
⑧一覧表示はこんな感じです。綺麗に並んで良い感じです。

まとめ

使い方に迷わないのがこのアプリの特徴です。写真を追加すれば自動で日時と位置情報が追加されます。天気も自動で追加されるのですが、この辺りは安定しないですね。今後のアップデートに期待です。

無料アプリなので使ってみてください。ライフログの記録にも適しているのではないでしょうか。Evernoteと同期したら面白いのになぁ。

Family JournalApp
カテゴリ: ライフスタイル, 写真/ビデオ
販売元: Formosa Studio – Huang Hong-Yi(サイズ: 6.9 MB)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top