Read Article

【Day One:其の5】位置情報付の写真があれば後からでもバッチリDay Oneに記録出来る

皆さん、新年いかがお過ごしでしょうか?4日から仕事で、早くもお疲れモードの@ika621です。
新年から新たにライフログを記録し始めた人も多いのではないでしょうか?今年の年末にライフログを見返してニヤニヤするためにも、今からでもライフログを記録していない人は始めてみてください。

さて、今回はDay Oneの連載第五回目になります。ライフログは、その場で記録をしなければならないと思っている人も多いのではないでしょうか。位置情報や時間の記録はその場限りしかできないからです。しかし、そこまで気にしていたらライフログを記録することが苦痛になってしまうかもしれません。だったら、記録できる時に記録をしようってことでDay Oneに後から記録をする方法を紹介します。

前回までの記事はこちら!

【Day One:其の1】Day Oneがライフログの記録に適している4つの理由 | Punksteady

【Day One:其の2】Day Oneを便利に使うためのアプリ3選 | Punksteady

【Day One:其の3】リマインダーを活用してDay Oneに記録する回数を増やす | Punksteady

【Day One:其の4】Day Oneの記録をEvernoteにも残そう | Punksteady

Day One (Journal / Diary) App
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC – Bloom Built, LLC(サイズ: 35 MB)

写真から全てを呼び起こす

その場で、Day Oneを使えない場合、まずは、カメラで写真を撮っておきましょう。ここで注意するのは、位置情報が残せるカメラアプリを使うことです。自分の場合は、Camera+とOneCamを使用しています。

Camera+App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: tap tap tap – tap tap tap LLC(サイズ: 27 MB)

 

OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Walker Software – masahiro seto(サイズ: 3.7 MB)

Day Oneは、写真の位置情報を利用して後からでも記録することが出来るようになっています。

 


▲それでは早速、過去に遡って記録をしてみましょう。まずは、写真ボタンをタップして写真を選択するところから始めます。

 


▲「Choose From Library」をタップしてカメラロールから写真を選択します。

 


▲すると上図のような文字が表示されますので、「Use Photo GPS」をタップします。これで写真の位置情報を読み込みDay Oneに記録をしてくれるのです。

 


▲更に便利な機能があります。位置情報を取得出来たら、上図の部分をタップしてください。

 


▲一番上の「Select Nearby Place」をタップすると・・・・・

 


▲するとFoursquareのチェックインポイントまで呼び出してくれるのです。こいつはすごいぞ!

 


▲このように写真の位置情報を利用して、具体的な場所まで指定して記録することができるのです。

更には撮影した時間まで読み込んで記録してくれるというもう神アプリ認定な機能まで兼ね備えております。

 


▲まずは上図の上の囲まれた部分を右にスワイプしてください。するとメニューバーが切り替わります。

 


▲一番右のカレンダーマークをタップしてください。ここから記録の日時を変更することが出来ます。

 


▲「Set to Photo Date/Time」をタップすると写真を撮影した日時に一発で変更することが可能です。

あとは、感じたことや出来事を記入すれば立派なライフログの完成です。

まとめ

位置情報を含んだ写真があれば、あとからでも記録が可能であるということがお分かりになったと思います。とりあえずその場でDay Oneに記録が難しいようであれば、写真だけでも撮るようにしてください。1日のログを写真で撮っておいて、寝る前とかにゆっくり振返りながらDay Oneに記録していくという方法もありでしょう。

とにかく自分のスタイルにあった方法で楽しみながら記録をしていくことが一番大切です。

「Day Oneは後からでもしっかり記録が出来る」ということが伝わったら嬉しく思います。その場で記録が難しい人は是非試してもらいたい方法です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top